5年ぶりの新作が出たってよ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日も健気に仕事のかものはし。

明日からお休みである。

そんなわしを試すかのように、あるゲームが発売されました。

 

信長の野望 新生

 

5年ぶりとなる信長の野望の新作。

まだまだ前作で、忘れた頃に遊んでおるかものはし。

信長の野望シリーズは、それぞれのシリーズで結構システムが変わってたり、登場キャラも増えていたり、それぞれで思い入れがあります。

前作の「大志」はあとトロフィー1つ、その前の「創造」は全トロフィーをゲットしております。

とにかく何度でもプレイしたくなるのが、このゲーム。

そして1回始めると、3日くらいの休みを使い潰してしまいます

安住アナも、これを始める時は休みを取って一日中、家にこもってやるって言ってました。

 

しかし、正気に返させてくれるのがこのゲームのお値段。

5桁です。往年のファミコンソフトのお値段である。

 

さらにデータ保存にとんでもない量を使います。

プレステのメモリーカードならば、信長の野望だけで1枚使っておりました。

トロの入る余地もありません

 

そして、だいたい翌年にパワーアップキット付きのが発売されます。

いわゆる完全版である。

追加シナリオがすべて入って、更に遊びにくい部分が改善されたものである。

いつもそっちを買っておるので、今回もそれが発売されるであろう…と見越して、今回は見送る方向。

 

…なのだが、休み時間に口コミとか見て、迷っております。

たぶん、新作が出たら毎回思っておる気がします。新手の修行です。

コロナ禍で出かけられない今こそやるべきではないか。

いや、まだ信長の野望なんてゲームをしていていいのか?

だんだん信長の本能寺の変の歳に近づいてきておるのに。

まぁ、下天のうちに比ぶれば、夢幻のごとくなんだがのぉ

 

 

 

~かものはしの音楽365日(203/365)~

 

雨燦々 / King Gnu

 

帰っておったら、家まであとちょっとってところで雨が降り始めてきおった。ちょうどその時聞いてた曲。