早朝の前田森林公園ジョギングと、石狩湾ドライブ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

いつものように、朝早く目を覚ましたかものはし。

ここのところ、家でゴロゴロしておるし、ちょっとランニングでもしようかのぉ…と、出かけてきました。

前田森林公園

およそ10年ぶり。しかも朝4時台である。

人もそれほどいません。逆に、多少なりとも人がいるのにびっくりだわ。

このカナールが印象的な前田森林公園。

カナール沿いを軽く走ろうと来てみました。

ちょうど朝日が差し込む公園を走るかものはし。

森林の澄んだ空気の中、かなり気持ちいい

カナルを走り切って展望台に到着。

雪の残る手稲山を望む風景。ここまで走ってきた甲斐がありました。

…まぁ、歩いてきても全然いいんですけど。

カナールのそばからの手稲山。逆さ手稲山が見えます。

 

更に散歩していくと、エゾヤマザクラがちょうど見ごろ。

まだ桜が拝めるとは。

一本奥の道に行くとライラック。

桜とライラックが一緒に拝めます。

 

公園をジョギング程度にゆっくり走って前田森林公園を一周。

めっちゃ晴れておったのに、ちょっと雲が出てきました。

このまま帰るのももったいない…と、石狩湾沿いをドライブ

ライジング会場の石狩埠頭。

ここに来るだけで妙にテンションが上がります。今年は来たいのぉ。

石狩灯台。

なぜこんな辺鄙なところの駐車場に朝5時から4台も車が来たのだろうか。わしも含むだが。

石狩湾に出てみました。向こう側に見えるのは小樽(写真だと見えんのぉ)

久々の砂浜。海に来るとテンションがあがるのぉ。

 

そして6時ごろに家に到着。

まだ家族は寝ております。さて、今日は一日何をしよう

 

 

 

~かものはしの音楽365日(135/365)~

 

Vinyl / King gnu

 

常田大希さんの誕生日ということで、King gnuの一曲。