伊勢神宮~神戸観光 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は朝5時過ぎに、伊勢神宮からスタート。
改元の迫るこの時期、どうやら同じように伊勢神宮を目指してる人は多かったようで、この時間にも関わらず外宮の駐車場はほぼ満車。
開門が5時の伊勢神宮。
車のナンバーを見ると全国あちこちから来てるようでした。
さすがは日本。まだまだ捨てたものではない。
凛とした空気に包まれた朝の伊勢神宮。
四年ぶりの外宮を見て回りました。
外宮はサクッと見終わり、続いて内宮に向かいました。
外宮でこれだけ混んでるのである。
出遅れたら内宮こそ入れないかもしれない。
そして6時頃に内宮に到着。
まずはおかげ横丁を散策。
さすがにまだ開いてる店はないようだ…

…と思ったら、
赤福の本店。
まだ時間も早かったが、ほぼ満席。
なんとか座れて、朝食がわりに赤福をいただきました。
作りたての赤福、柔らかくて美味でした。
これはお土産の赤福とは別物である。
赤福を作ってる様子も見られます。

そしていよいよ内宮。
三度目になる伊勢神宮参拝。
いつ来ても他の神社とは一線を画する雰囲気を醸し出しています。
五十鈴川で手を浄めて参拝。
早朝にも関わらず、多くの参拝客のいた伊勢神宮。
帰る頃には渋滞しておりました。
神社仏閣は早朝に限るわ。
おかげ横丁は早朝でまだやっていませんでした。
その後、兵庫に移動する最中なの安濃SAで伊勢うどんをいただきました。
最初は柔らかすぎてビックリしたが、こういうものと思って食べればなかなかいけるのぉ。

さて、渋滞の名阪高速を避けて奈良周りで神戸へ。
今日の第二の目的地は神戸。
今回の行程で唯一ホテルに泊まります。
…昨日から実はほとんど寝てないからのぉ。
まずは北野の風見鶏の館。
神戸観光の基本中の基本である。
さらに、萌木の館。
朝ドラ「べっぴんさん」で使われた場所らしく相方のテンションがあがっておりました。
そして南京町で昼食。
ご覧の通りの激混みの中、昼食を食べてきました。
札幌祭りの中島公園くらい大変な混みよう。
老祥記の肉まんを狙うも、あまりの行列に断念しました。
さすがはゴールデンウィーク。

その後、車を車止めにぶつけてしまい自動車修理に出すなどアクシデントもあったが、夜はハーバーランドへ行ってきました。
さすが神戸の夜景。ここに来る度にキレイになってる気がします。
相方の好きだったドラマに出て来たらしく、喜んでくれました。
さすがデートのメッカ。
そして今夜はポートピアホテルに宿泊である。
昔、宝塚に住んでた幼少の頃以来のポートピア。
ポートライナーにもウン十年ぶり乗れました。
神戸はまた時間のあるときにゆっくり見に来たい街じゃのぉ。