娘と電話と自転車と | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

最近、家の帰りが20時を越える日々が続いております。

ちょっとしたプロジェクトに関わっておるんだが、いつの間にかわし主導になっていて、こだわっていくとちっとも帰れん。

まぁ、やりがいあるからいいんだけど、いよいよ仕事漬けになってきたのぉ。

 

幼稚園が始まった今、家に帰ったら娘が寝てる事もある毎日。

家に帰って娘に癒される時間がないのは辛いのぉ。

しかし、今日は起きてるうちに帰宅。

親父が入院して、一人で家にいる母親に娘の声を聞かせようと電話をしました。

 

自転車に乗ってて事故に遭った親父の話を聞いてる娘。

 

「おじいちゃん、じてんしゃでけがしたの」

 

おぉ、ちゃんと理解してるのか。偉いのぉ。

 

「わさね、じてんしゃのって、いたかったよ」

 

うむ、そういえば娘は自転車の練習をしてて転んで、それからちっとも乗らなくなったのぉ。

たぶん娘は親父のケガをそのくらいと思っておるのでしょう。

逆に今、親父の入院してる姿を見せたら、娘は自転車を怖いものと思って練習しなくなるんじゃなかろうか。

 

 

さて、北海道は台風三部作が終わりました。

ここ数年台風が上陸してないのに1週間に3つって、何が起こっておるんだ?

実家の宮崎も10年近く台風が上陸してないらしい。そっちも意外。

しかし沖縄付近で怪しい動きをする台風10号がおります。

変な気候が続く今、あれが本州を目指してくるんじゃなかろうか。