野鴨をプロデュース | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

配達先で仲のいいおばちゃんお姉さんと話していたのだが、わしの普段の食生活の話をしていたところ、よほど哀れに思ったのかダシの素やら鰹節やら野菜やら味噌汁の具材一式をでかい紙袋いっぱいにくれた。配達先の人から食べ物やらをもらうことはよくあるが、これだけ一度に大量にもらうとそれはそれで哀れみを感じてくる。給料前なので少々脚色したのが余計だったかのぉ。

例によって488号線を通って吉和に行こうという勇者と出くわした。毎度申し上げているのだが、この道はわずか30キロで吉和ICに乗れる道だが、国道とは名ばかりの左は断崖、右は絶壁の狭くて急な山道、30キロの道のりを90分かけて走らねばならんという、公道版SASUKEの異名を取る町内随一の超テクニカルコース。「わしは今、狭い山道を通ってここまで来たから大丈夫じゃ」と堂々と町内一走りやすい道を指して言ったおるが、その道を地元民は80キロとかで走っております(※道交法違反)。でもまぁ先輩の葬儀の日に死人を出す訳にはいかん。恩赦ということでまともな道を教えた。名も知らんだろうが命あることを先輩に充分感謝するように。

掃除機が楽しいです。1日2~3回は掃除機かけてます。今日も朝と昼休みと晩にかけました。ただし居住スペースのみです。隅っことかは物があるのでかけません。四角い部屋を丸くどころか螺旋のようにかけてます。飽きるまではうちの部屋はキレイになるのぉ。

楽天のTBS株買収の話題が出ておるが、ベイスターズはどうなるんかのぉ。今季の楽天があまりに不甲斐なかったんでチームごと増強する気かもしれん。もしそうだとしたら、三木谷さんはまず選ぶチームが大間違い


誰も横浜と楽天が日本シリーズで戦う事になった時の事を心配しないのは何故だろう…