ご近所の会 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日も残業だったかものはし。
残業を終えてから、チャリで夜道を爆走。
チャリのライトの電池が切れた日には自殺行為です。ピンチで工藤…ってくらい自殺行為です。
絶対にやめましょう。
そんな感じで無事に帰宅し身支度を整えて、地下鉄円山公園駅の傍の居酒屋『礼文島人』へ行ってきました。


初の開催となった「ご近所の会」
円山・西28丁目界隈の友人が集まって飲もうというこの企画。
結局、1時間くらい遅れての参加になったが、既にまったりモードに入ってる感が漂っておるではないか。
大丈夫か?盛り上がってるのか?
というか、すっかり出来上ってる人がいるぞ。 どうやらいつものように、まったりと盛り上がっておるようです。
なるほど、「ご近所の会」の方向性はこの向きなんですね。
張り切らなくていいんですね。
リラっくま的な方向性ですね。
いいのぉ。 チャリの漕ぎすぎで疲れておったので、わしもまったり楽しむことにしました。


とろろ昆布ソバを食べながら、とろとろ梅酒を飲むかものはし。
身体に優しい選択よのぉ。
あとは、みんなが頼んでたホッケとか摘まみながらチビチビ飲んでおりました。
遅参とあって、わりとシラフな状態で参加しておった序盤だったが、なかなかいい感じでいい加減な会話が飛び交う楽しい空間。
全員が30代・未婚とあって、「そろそろどうよ」みたいな話も当然出ました。
最近、集まるとこういう会話が多くなったが、同感です。揃いも揃ってどうする気でしょう。
わしは自分が30代と思ってないから大丈夫です。
平気で干支一回りくらいサバ読みます

Dsc00067

その後、2次会の店探し。
円山界隈はあまりいいカラオケ屋もないので、閉店間際の円山クラスで飲み物を購入し、久々に我が家で宅飲み。
何とか人が踏み込める程度には片付いておったのだが…しかし、この部屋で宅飲みはいつ以来だろう。
冷蔵庫に貼られたカントリーサインや、壁に張り巡らされた動物の写真やら、やや興味を引いていた模様。
基本、何もない部屋で申し訳ないのぉ。


シングライクをBGMに、居酒屋よりも更にまったりモードで飲んでおりました。
たまには我が家でやるのもいいのぉ。
ネットもすぐ使えるし。
今までの集まりの写真を見たりしたが、2年経ってもあまり変わらんのぉ。
また、クリパがやりたいという話も出たので、ぜひお願いしたいものです。


今度は、どうでしょうDVD鑑賞会か、ゲームの大会でもしたいものです。
カントリーサインが集まったら、カントリーサインの旅もします。同行者募集します(定員に満たない場合は、適宜、ご近所から強制連行します)