道央 道の駅めぐり | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

昼から久々に雪が降るという予報だった今日の札幌。
朝、窓を開けたら素敵な感じで日差しが降り注いでいるではないか。
さながら「まさかこの祝日にお出かけしないの?」と北海道の雄大な大地に誘われているようではないか。
そんな事を言われたら、北海道に惚れてやってきたわしが動かないはずがないではないか。
特にどこへ行くか予定もないまま、とりあえず車に乗って「久々にあげいもでも食べに行くか」と、先日のライブで久々に聴きたくなった初期のKANさんのCDを持って、島根ナンバーの車で観光客オーラを前面に出して行ってきました。



最高気温3度とあって、さすがに中山峠の方は路面に雪くらいはあるかのぉ…という心配しておったが、昨日の10℃が利いたのか、余裕で峠を制覇。
久々に中山峠の道の駅であげいもと、新発売らしい「あげたこ」を購入。
観光客たるもの、こういう新しいものにもちゃんとチェックをいれねばならん。



あげいもはいつも通りの美味しさ。
一方のあげたこ…予想通り、たこ焼きにあげいもの衣が付いてる感じだったが、案外美味。
甘い衣とたこ焼きの夢のコラボ。
これに乗じて、今後また新商品開発に力を入れて、今後も素敵なネタを提供してほしいものである。



そして中山峠を下って、次の道の駅へ向かうかものはし。
さすがに山中とあってちらほら舞っていた雪も麓に降りたころにはすっかり止んで、30分ほどでルスツの道の駅へ。
ここでは名物らしき「みそまんじゅう」購入。
今週の北海道ウォーカーに載っておったが、有名なんですか?
みそまんじゅうというからにはもっと味噌風味かと思ったが、むしろ黒糖風味。
一番小さいサイズで14個入りだったが、3つ入りとか作ってくれんかのぉ。



更に車に乗って南下して、15分ほどで次は洞爺湖の道の駅に到着。
最近出来た道の駅のようで、洞爺湖には何度か来ておるが、ここに訪れるのは初。
サミットで沸き返った洞爺湖。さぞワールドワイドな道の駅になっておるんだろう…と期待に胸躍らせて行った先には…



何だろう、この吹けば飛びそうな存在感
エコを前面に掲げた洞爺湖サミットの影響か、いつ閉店しても大丈夫と言わんばかりのプレハブ造り
しかも、あと少し歩けば洞爺湖が一望出来そうな立地なのに、展望台もありません。
やむなく少し走って、サイロ展望台で洞爺湖を見てきました。
ワンちゃんがおったので、ちょっと戯れてきた。
いいのぉ、ワンちゃん。心の栄養フル充電って感じで、次の道の駅目指して出発。



Photo



一度ルスツまで戻って更に走ること25分ほど、真狩の道の駅に到着。
真狩といえば細川たかし
松山千春擁する足寄の道の駅は、さすが千春と言わんばかりの大きさを誇っておったが、演歌界の大御所・細川たかしである。
さぞ立派なものだろう…と訪れてみると



小さっ
かなり小さめの道の駅の建物内には、割と大きな割合で細川たかしコーナーがあった。
まぁ、そのせいで物産エリアはかなり小さかった気がするが、そこは細川たかし。
ステージ衣装やトロフィー、CMのポスターなどなど細川たかしファン垂涎の品々が一堂に会しておりました。
残念ながらわしは細川たかしファンじゃないのでサラっと見て終ってもうたが、心の中では北酒場大熱唱でしたよ?
車の中ではKANさんですが。



そしてさらに走ること10分ちょい。
今度はニセコの道の駅に到着。
…このあたりって、道の駅が本当に多いのぉ。



およそ一年ぶりのニセコの道の駅。
相変わらず素敵なお値段で野菜類が売っておったので思わず購入。
今の我が家では「ダイエーより安い」は最上級のほめ言葉になっております。
何しろ卵10個が58円で売っておったからのぉ、ダイエー。



テレビを見てみると、WBC日韓戦がやっておった。
この時で2-2。
さっき、真狩で見た時には2-1で勝っておったんだがのぉ。



残念ながらラジオでWBCがやっておらんかったので、止む無く「野球選手が夢だった」を聴きながら運転。
余市・小樽経由で雪の舞う札幌に帰ってきました。
途中で携帯で情報が入ったが、WBC、勝ったようじゃのぉ。
しかも村田が負傷。
今年も定位置死守に向けて順調じゃのぉ、横浜は…。



Photo_2