KAN バンドライブツアー2009『じゃぁ、スイスの首都は?』 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

日付が変わったので今日のネタということで。



ということで、行ってきました。KANバンドライブツアー2009『じゃぁ、スイスの首都は?』
気合いを入れて乗り込んだ、一年ぶりのZEPP SAPPORO。
去年来たときは初のライブ参戦で右も左も分らなかったが、今度は開演30分前くらいに到着。
前回はお茶漬けを食べてても気付かれそうもないくらい奥の席だったが、今回はやきそば弁当を食べても気付かれそうな12列目。
なぜか席のブッキングという軽いトラブルに見舞われつつ辺りを見回すと、何故か前の席にも横にも知り合いがおるではないか。
立ち上がって周りを見回すと、まるで何かの陰謀のように知り合いがやたらとおりました。
これが警察だったら完璧な包囲網である。
これだけ集まっておったら、ぷよぷよだったらちょっとした連鎖くらい出来そうである。



そしていよいよ開演。
perfumeの音楽に合せて現れたのはKANさんとバンドメンバー。
そして、何故かパイレーツオブカリビアン的な格好で。



まさにライブタイトルは『じゃぁ、スイスの首都は?』おいてきぼりのこのスタイル
どこにスイスが絡んでるか想像力を試すべく身にまとったに違いない。
ならばKANさんファンとしてそれに応えるのが我らの責務ではなかろうか。
おそらくは地中海に浮かぶ海賊船に乗ってすでに3か月。船中で暇になった船乗りたちが、新たな目的地を探るべくそんな話をしていたに違いない。

「次、どこ行こうか」
「スイスなんかいいんじゃね?」
「じゃぁ、スイスの首都は?」

とりあえず乗物を変えた方がいい事だけは間違いない



そして一曲目「健全安全好青年」から始まったライブは、懐かしい曲を何曲か織り交ぜながら、パワフルなステージに。
「TOP SECRET」良かったのぉ。まさかライブで聴けると思わなかったからちょっと鳥肌もの。
その後も「GO PLAIN」「今夜はかえさないよ」など懐かしい曲が登場。
全然昔の曲と感じさせないあたりはさすが。
今日はMCを減らして、その分、曲をやるぞ~と宣言したKANさん。
隠れ好きな曲の「カラス」や、隠れてない好きな曲「ときどき雲と話をしよう」などなどで鳥肌を立てながら、「Oxanne」「superfaker」で一気にテンション上がったところで「Moon」でついに終演。
惜しまれながらステージを去るKANさん。
そして鳴り始めるアンコー…



登場、早っ
舞台の左袖から消えたと思ったら、すぐさま右袖から登場
あのKANさんがMCの時間を短縮してまで演奏にこだわったのである。
アンコールの時間も短縮するなど考えればわかることだったのぉ。



その後も恒例「適齢期LOVE STORY」で盛り上がると、最後は「50年後」で本当の終演。
2回目のバンドライブ、かなりお腹いっぱい満喫のライブになりました。



その後は、KANファン連中と飲んできました。
終電で帰ろうと思ったが、気づけば終電も乗り過ごしタクシーで帰宅。
翌日が仕事でなければ全然朝まで付き合ったのだが、惜しかった…。





~今回の演奏曲~



1 健全 安全 好青年
2. Happy Birthday
3. TOP SECRET
4. Rock'n Soul in Yellow
5. RED FLAG
6. 愛は勝つ
7. GO PLAIN
8. 結婚しない二人
9. 涙の夕焼け
10.1989
11.香港SAYONARA
12.けやき通りがいろづく頃
13.今夜はかえさないよ
14.カラス
15.ときどき雲と話をしよう
16.まゆみ
17.恋はTONIN'
18.Oxanne
19.superfaker
20.Moon



21.ビートルズのカバー
22.適齢期LOVE STORY
23.50年後も