みなさん

おつかれさまです!




私はなんとか

ぼちぼちやってます!






月末に

一泊手術入院真顔びっくりマーク




その前に

沖縄一人旅キメてる飛び出すハート




5月に予定を

詰め込んでしまいましたニコニコひらめき電球







✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




最近私が意識していることは…



「私の心の中に

ちゃんと私の心の重心があるか❓」

って、確かめることです。。





多分この数年のうちに

私の心は

いつのまにか



私自身から

落っこちてしまってたようです。。。




自分の中に自分が無い状態…



それじゃあ

まあ

辛くて当たり前ですよね。。不安






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




私は介護という体験を通して

「自分の心が自分から落っこちる」

という

とても貴重な体験をしました。。




育児でそうなってしまうことも

あるかもしれないし

その他

人によっていろんなことが原因で

そうなってしまうかもしれない



辛いよね

何のために生きているのか

わからなくなってしまうよね




✳︎✳︎✳︎✳︎



私は今はいつも

「私の心の重心」を意識して


自分の胸の真ん中にある

きれいな重りをイメージして

過ごしてます。。








イライラした時

不安になった時

罪悪感を感じた時などは



まず

「私の心の重心」のイメージに

戻ります




そうすると

「自分の心の重心から

出てくるものであれば

まず私にとって間違いではない」

と信頼できます



「そもそも毎日の介護

誰が何と言おうと、

世の中の常識がどうであろうと、

これは愛だ」

と思えます



「出来ないことは出来ない」

と素直に思えます





不安や罪悪感を感じてしまう時は


「今、重心が中心からズレてる」

ってことだな…と認識できます







自分の心の重心に戻れば

そこは

純粋な愛だ。。。

そう、みんな