ノムさん、亡くなったんですか…
84歳、衰えは見えてもまだまだ長生きするものだと思ったんですが。
令和になって昭和のスターの訃報が相次いでます。
 
テスト生から始まり、クビ寸前から三冠王まで這い上がり、サッチー絡みで南海を追われてもロッテと西武で45歳まで続けた現役時代は常にONの影に隠れてました。
「ひまわり」のONに対抗して自らを「月見草」と称してましたが、「ひまわり」のONに並び立つ存在と言っても過言はないでしょう。いや、監督としては間違いなくON以上でしょう。
 
ノムさんはデータを駆使した「ID野球」や戦力外状態の選手を再生した「野村再生工場」、代名詞のボヤキで白星を重ね、様々な名言を残しましたが、個人的には「マー君、神の子、不思議な子」「バッカじゃなかろうかルンバ」が好きでした。
 
2009年に球団初のCS出場を決めて、日本シリーズ出場まであと少しと言うところでイーグルスの監督を解任されたのは今でも不可解です。河北に解任のニュースが載ったシーズン最終戦終了後の球場の荒れようは今でもはっきりと覚えています。
タイガースと同様、星野さんに持って行かれましたが、野村イーグルスの優勝が見たかったです。
岩隈投手、マー君、永井投手、半袖、嶋選手、山﨑武司選手、鉄平選手、草野選手、直人選手、セギノール選手など、2009年のイーグルスは今のイーグルスよりも味があって魅力的に見えるんですよね。
 
2017年に先立ったサッチーが始球式に登場した時の2ショットです。
 
 
CS終了後の1枚です。
札幌でチャチャっと勝って仙台に帰ってきてくれると思ってましたが、福盛投手がスレッジ選手に食らったアレで暗転しました。
 
 
 
 
今のイーグルスで野村監督時代を知る選手って青山投手と直人選手くらいでしょうか。
 
個人的には今で言うところの楽天生命パークの売店でグッズ買った後、振り向いたらノムさんが歩いていたのが思い出されます。
合掌。