三頭山にいた鳥たち | みょう♪わくわく里山さんぽ

みょう♪わくわく里山さんぽ

いきものと語り合う日々

えっ!こんな鳥も!!と言う鳥がいた


けして珍しくない鳥


だから問題・・・




グェグェというような今まで聞いた事のない鳴き声


正体が知りたい


ウグイスぐらいの大きさで・・・










みょうさんのブログ


これは!・・・・この黄色にオレンジの嘴


ソウシチョウ!




野生化してすかり日本になじんでしまったのね




みょうさんのブログ-ソウシチョウ




ソウシチョウは日本に持ち込まれ 放たれてそのまま繁殖しているらしい


在来種の生態系に影響があるので問題になっている


でも同じ生きものだからね・・・・・・・


人間のしてきたことで迷惑なのは鳥の方かも














みょうさんのブログ-アオゲラ

アオゲラ  


この写真からは探せないと思う







みょうさんのブログ-コガラ?




コガラかな


この木の実は何だろう・・・


カラ類の好きな実のようだ














みょうさんのブログ-ゴジュウカラ



ゴジュウカラもこの付近に







みょうさんのブログ-ゴジュウカラ
























みょうさんのブログ-ヤマガラ




ヤマガラも顔を出してくれた










みょうさんのブログ-ヤマガラ



帰り際 見送ってくれたのもヤマガラだった









他には カケス  コゲラ   シジュウカラ