草木染め小毬

草木染め小毬

手織り作家さんの端糸を最後まで美しく使い切る為に小さな手毬を作っています。
制作と共に、楽しみながら皆で集まり繋がる場を提供して行きます⭐︎

キーワードは。草木染め手毬。日本の伝統。循環。地球。

地球TEAMRI-UNITIERRA  一つの地球地球

日本の古き良き手仕事を未来へ!
日本の伝統作家さんの思いと作品がひろがる!
をコンセプトに、楽しみながら皆で集まり繋がる場を提供して行きます⭐︎

活動内容

~ひろがる みんなのアトリエ主催~

~作家さんの機織りの端糸で作る世界に一つだけの小毬WS~


活動しているuni-tierraです。
日本の古き良き手仕事を未来へ!




    TEAMRI-UNITIERRA  一つの地球

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。

草木染め作家さんの端糸で小毬やアクセサリーを制作しています、春香です。

 

今日は、4月に参加する「色のお楽しみ展」について書きます。

※新しいHP にも詳細をアップしてあります。

 

因みに今年で3年目(私が参加するのも)になります。

 

私事ですが、この一年は、育児で思うように作品が作れず「今年は無理かな」と思っていましたが、おかげさまでなんとか参加できそうです(相談に乗ってくださった関係者の皆様、その節はありがとうございました〜。この場を借りても、お礼を言わせてください)。

 

さて、場所ですが東京国立駅徒歩8分の紅茶がとても美味しいアートギャラリー わとわさんです。

 

少し、話が逸れますが、こちらの紅茶お勧めです!

店主さんがスリランカから直接買い付けされている逸品です。

私は、わとわさんの紅茶より、美味しい紅茶を飲んだことがまだありませんっ(大げさではなく本当に美味しいです)!

 

美味しいものには目がないので、脱線してすみません!

 

さて、本題の展示のお知らせです。

 

 

「色のお楽しみ展」

佐藤亜紀/草木染め手織り 三好千佳/南部裂織 mimo三森早苗/フェルトなど 稲葉春香/草木染め糸の小毬

2019年4月11日(木)〜4月21日(日)11:00〜19:00 (最終日17:00)

ART space &tea わとわ   東京都国立市中二丁目17-2 B1F

 

 

 

ギャラリーさんの地図はこちらの写真をご覧ください(国立駅からずっと直線です)。

 

写真は去年です。ストールや布小物は、クサキゾメテオリの佐藤亜紀さんの、繊細な作品です。

 

私の作品は、小さいので手間隙の割には小さくまとまっていますが、どうぞお手にとって眺めてくださると嬉しいです!

 

こちらは、新作。

春の花をイメージしました。

小さいものは、組紐をつけて、ガーランドなどにも使えるようにしてあります。

 

少しですが、草木染め絹糸のピアスもありますので、小さいですが見つけてみてください!

DMと私の作品を並べてみました。

 

 

皆さまご無沙汰しておりました。

時間ができたので、久しぶりに更新します。

 

今日は最近の「心地よさの変化」について書きますね。

 

娘が生まれる前までは、当たり前ですが自分のペースで動くことが心地良く又当たり前でした。

 

娘が生まれてからも、しばらくは自分の時間と制作の時間の確保!と、そしてお勉強の時間をやりくりする事数ヶ月でした!体も回復していなかったし結構大変でした。

 

が!はたと最近思ったのです。

 

「母の私も娘のペースで動くのが心地よい」のだと。

自分軸ということが大事だとは思いますが、今は娘軸でいいのだ〜音譜

 

娘が寝ているのにZOOMでお勉強!楽しかったですが、娘話し声に途中で起きる!⇨その後生活のリズムが崩れる。娘心地よくない、イコール私も大変になる。ということしばしば!

 

今だけでしょうが、貴重な母子一体の時期!何より娘との時間が楽しく心地よい!

娘が保育園や学校に通えるようになったら、またバリバリ活動すればいい!

それまでは細〜く長く続けていきます。

 

ということに、遅まきながら気がついたのでした。

 

でも、有り難いことに娘に負担をかけながら色々とお勉強させてもらい、自分の中の見通しも立ちました。今HPも作ってもらっています。ブログも近々お引越しします。

 

 

そして、9月19日(水)昼過ぎ〜草木染め糸を作っているTemariciousさんをお迎えして、てまりの体験レッスン行います。

場所はJR小岩駅徒歩2分の快適な場所です。料金は¥5000-材料費込みです。

 

柄は クレマチスの花です!募集はこれからですが、ご興味ある方ご一緒しましょう。