おはこんばみんニコニコです。

今日は暖かくて過ごしやすかったですね。


いつもならおねぇちゃん問題でギスギスしてますが、今回は弟くんガーンのお話を。



弟くんは何気にお姉ちゃんを見てるので空気も読めるしなんなら危機管理もできてる。(そこは下の子らしい)


だから 自ら勉強をする時間になればやり始めます。

ただ、まだ計画は出来ないのでこちらで用意したものはやりこなせるんだけど、私がノータッチだった英語が全然ダメなんだよね笑い泣き


それでも英語教室での宿題をこなしているのですが。


分からない単語があると聞いてくるので私も答えられず…。


で、そういえば🤔


お姉ちゃんにと買ったこちらの辞書があったので出してきました。

かなりホコリが。🤧

すいません。影が…


こちら可愛くて女の子が使うのでとってもいいかと思ったのですが…。


おねぇちゃん全く使わず…宝の持ち腐れ。ガーンガーン



弟くんにお家用として使ってみたらと渡しました✋


にやりいいね〜。可愛いじゃん(弟くん感想)


ペラペラ📖´-

ん!!


うーん「あれ?単語載ってない無いんだよ。

busって言う単語がさーバス


滝汗「ええっ?そなの?」



ぼけー「お母さん、これ載っていない単語あるから書けない」

と言われました。


魂が抜ける


メゾピアノ辞書さん。

確かにはじめてのって書いてあるから無い単語があるよね。失念しておりました滝汗


早速買ってきました。

こちら!



色々な辞書でも中身を見たら

かなり見やすいさとオールカラー。小学生好きだからね。あと、単語に発音かな送りがついてるのでいいかなぁって。


英語教室や書いてる時は声に出すのですが、その後にやろうとすると…

?なんだっけうーん


ってなるのでやはり単語自体にもかながふってあるので正直助かります。

(今の辞書はそのようにされているんですね。昔私が買ったのは発音記号?だけで全く分からなかった)



で。

少し私なり見ての感想。



📕紙がかなり薄めですがしなるのでめくりやすいかな。ただ、私たちみたいな年齢行ってるとスーパーの袋みたいにめくりにくい時もある。


絵英語(収録語数580項目)…

📕意外な程あっさり。ページは多め

📕英語教室でも挨拶など英語教室でのやり取りもありなるほどと思った。

英和(収録語数6860項目)、和英(収録語数9070項目)

📕英検級が書いてある。

📕重要語が印見つけてるのでわかりやすい

📕ポイントがあり、場所を表す単語の位置づけや同じ意味の単語でもどう使い分けるのか書いてありわかりやすい。またイラストになってるから目でも理解しやすい

📕言葉の1文字目の文字が色分けされてて探しやすそう

ダウンロード音声

📕まだやってない


じゃあ、今までのどうだったかと言うのが気になってしまいついつい調べたくなった泣き笑い←暇か!爆





📕辞書自体とにかく可愛い。

📕初めてと書いてあるから絵本や雑誌感覚

📕文字が大きい。

📕紙が固めなのでめくりやすい

絵英語(収録語数700語)

📕女の子が好きそうな内容が多い

(誕生日パーティとかカフェの食事。あとまとめクイズが可愛い)

英和(収録語数900語程度)和英(収録語数1000語程度)

📕英検マークがある

📕行ごとになっているので見やすい

📕各単語に例題が載ってる

📕挿絵がとにかく可愛い

ダウンロード音声

📕まだやってない



同じ学研さんからのですが、

使い方とあと対象者次第なんだと思います。

英語辞典の入口としては

可愛いメゾピアノ辞書コレクションがいいと思います。

実際、おねぇちゃんが幼稚園の時に買った記憶があります。(一応違う英語教室にいってた)


でも、高学年で使う時や英語教室に通うとなると、もう少し収録語数の多いものがありがたいかな。またポイントとしてが書いてある項目もいい!同じ意味のもの(例えば場所の使い分けでinとatをどう使い分けるかとかね)あるとわかりやすいですし、私もついつい読んじゃう🤣


本当はもう少し中学生向けのも考えましたが、もしかしたら電子辞書になるかもと思いあえて紙媒体は小学生程度ということにて購入しました。

漢字にもふりかながあるので小2の弟くんでもスラスラ読めますニコニコ



いや〜、ぶっちゃけ辞書なんてこんなに読んで、あれこれ考えながら買ったのなんてないですわ滝汗(むしろこれだけ子供の頃に吟味してたらワシ天才だな🎓✨)


同じ英語辞典でも中身がこれだけ違うことや買うタイミングでの対象となる子供たちの年齢など考えてあげるのもいいかなぁって思いました。


しかしすごい辞書って奥深いなぁって思います。

今、ドラマでもやってる

こちらを観ているせいかな。

辞書でも読むで楽しいって…子供の頃思ってなかったわ。


とってもいい経験になりました。