たまには映画の話でも | パパ覚

たまには映画の話でも

今日は、ナイトミュージアム  と ゴーストライダー  を みました。


んで、ゴーストライダーの方からなんですが、Maevel(マーベル) といえば もうじき公開の スパイダーマン3 なんかもそうです。


アメコミというのは、アメリカの時代を象徴しているといわれています。 まぁ、日本でいえば 植田まさし でしょうか?(まて


以前は、スーパーマンやバットマンのように、絶対的な正義と力が 悪を滅ぼす というのが お決まりのパターンだったようです。


それが近年、スーパーマンリターンズ あたりでもよくわかあるように、主人公がやたら人間じみています。


今回のゴーストライダーも主人公は悪魔で、自分のルール(正義)を振り回してます。


これは、湾岸戦争に対して、引くに引けなくなったアメリカを表現しているのでは?と思うのです。


治安が一時的にでも安定すれば撤退する理由ができるのに、それを力で抑えようと増兵するもんだから、ますます反発がひどくなる。


日本ではこれを 「 どろぬま 」 と呼ぶようです。


そこに、先日の銃事件などの 横槍的な事件がおこる。


ターゲット変えたいの? という気がするのは、考えすぎですかね?


ゴーストライダーの感想が↑に辿りついてる私は もう 十分におっさん なようです。


んで、もうひとつの ナイトミュージアム。  ジャマンジ みたいなのかな?と思ってました。 これは意外にちびがお気に入りのようです。


まぁ、自信を持って行動しろ ということが言いたいようであるが その根本に 元々(アメリカ人には)高い能力があるんだから、あとは行動だけだ。 というような意図を感じるひねくれものにはゴーストライダーとあまり変わらない感想が残ります。


結婚に対してや、子供の言動などは、最近の日本が模倣しているのがよくわかる。


勝手な評価でいえば、金曜ロードショーレベル ってとこです。