大家来做广播操 🌟 Dàjiā lái zuò guǎngbò cāo 🌟 Everybody Come Do Gymnastics晨风吹阳光照小朋友起得早起得早整整齐齐排好队大家来做广播操伸伸臂弯弯腰踢踢腿蹦蹦跳认真锻炼身体好长大要把祖国保晨风吹阳光照小朋友起得早起得早整整齐齐排好队大家来做广播操伸伸臂弯弯腰踢踢腿蹦蹦跳认真锻炼身体好长大要把祖国保晨风吹阳光照小朋友起得早起得早整整齐齐排好队大家来做广播操伸伸臂弯弯腰踢踢腿蹦蹦跳认真锻炼身体...リンクyoutu.be


最近、ラジオ体操にハマっている。
昔々、小学校の体育の準備体操として
やっていた時には
「なんだこれ、意味あんの?
 さっさと終わらせようぜー!」
ぐらいに思っていた動きが、
このトシになってやってみると、
「うわぁー、これ、めっちゃ効くわ!」
…ってなる。
全身の筋肉やら、関節やら、
まんべんなく動かせて、
つくづくよくできた体操だなって
再発見している。

…で、そんな時に思い出したのが、
この歌。
中国の广播操(ラジオ体操)の歌。
長女が生まれた時、
あちらの知人が童謡集のカセットを
送って来てくれて、
その中に入っていた一曲。

歌詞を和訳してみた。
(童謡っぽくかなり意訳)

朝風そよそよ、お日さまニコニコ
おはよう!おはよう、こどもたち!
みんなできれいに列を作って
ラジオ体操に行こう!!

腕をピンと伸ばしたり、
腰を落として、かがんだり、
足をしっかり蹴ったり、
ピョンピョン飛び跳ねたりしよう。

軽快なリズム、楽しげなメロディ。
元気に身体を動かす可愛い子どもたちの
姿が目に浮かぶのだけれど…

最後のフレーズに、「え?」

しっかり身体を鍛えて、
大きくなったら祖国を守ろう!

子どものうちから、
国防の意識を植えつける
プロパガンダが含まれている歌。
ちょっと背筋がゾッとする。

…で、それと同時に思い浮かんだのが
杏さんも歌ったこの歌。

優しく語りかけるように

伝えてくる「反戦」メッセージは

心にしみる。


2つの曲は、内容も曲調もまさに対極にある。


お国の事情はそれぞれ違うけど、

今、子どもたちに伝えるべきはどっちだろう。