昨日はB社の営業さんと面談。
今回は中堅の男性。
トップバッターA社の方が
ものすごくビシ〜ッとしていて
いかにもエリートって感じだったのに対して
B社の方はちょっとくだけた印象。
でも、話しやすいお兄さんって感じ。
前回と同じくこちらの現状とか
要望等をお話しした後、
デジカメとメジャーを持って
家の中をあちこち見て回ったり
測ったりして、
20分ぐらいで、ささっと手書きで
かなり精密な見取り図を描かれた。
「さすが!プロ!!」と感心。
この業界人としては、
できて当たり前の事かもしれないが
今度の営業さんには
『職人気質」的なものを感じた。

「話しやすかった」というのには
相手の人柄というのもあるけど
もう一つには、
私自身も面談の場数を踏むに従い
あれこれ知識も付いてきて、
最初は何をどう質問して良いのやらさえ
わからずにいたのが、
そこそこ専門用語なども理解した上で
お話ができたって事も有ると思う。

明後日、日曜日の夕方は
3社目の営業さんと面談。
スケジュールがどんどん過密になってきます。