市から「耐震診断&耐震補強工事に関する助成金」のお知らせが来て、

途中で内装リフォームだの瓦の葺き替えだの外壁塗装だの

ちょこちょこ手を加えてはいるものの…

なんだかんだで築60年越えの木造住宅に住む我が家。

先週、降ってわいたように全面リフォームの計画が持ち上がった。

 

うちの家は敷地面積はそこそこ広いものの、

元々は私の祖父母が老夫婦二人で済むように作られていて、

表側の仏間がやたら広く、実質居住スペースは奥のキッチンと寝室一間

要するに、「親戚一同が集まって、法事などの行事がしやすい家「」

という間取りになっていて、ファミリーがワイワイ住むには

何かと不便な間取りになっている。

その祖父母もとうに亡くなって、長男である父も亡くなって10年。

今のご時世…親戚縁者とのつきあいも希薄になってきているし、

法事はおろかお盆もお正月も、皆で集まって…なんてまずない。

まぁ訪ねてくるとしても、一組ずつ。

結局、日常と生活の不便さと、

老朽化や耐震面での心配しか残らない。

 

…で、

思い切って「安心で住みやすい理想の家を計画」の

はじまりはじまり…となった。

 

とはいうものの…

資金は?業者は?期間は?仮住まいは?

あれはどうする?

これはどうなる?

 

気持ちがざわざわして、居ても立っても居られなくて、

とりあえず、さぁ走りださなきゃ…と思うものの

さて、どっちに向いて走っていいのやら?

 

ぱにっく…。

 

いやいや…落ち着け。

いっぺん落ち着け。

深呼吸、深呼吸…。

 

とりあえず…まず第一歩として、

リクルートSuumoのリフォームカウンターに電話して

アドバイザーさんに相談にのってもらうことにした。

 

こちらの状況、予算、希望などなど聞いてもらって、

それなら、こことここはどうでしょう?

と、うちの要望に合いそうなリフォーム業者を4社

仲介してもらった。

 

今、この4社それぞれの営業さんから

次々電話がかかってきて、

面談だの現地調査の段取りだの

怒涛のスケジュール。

 

来月いっぱいぐらいで、一社に絞らなくては…。

 

どんどん忙しくなるなぁ。

でも、素敵なおうちのために…頑張る。

 

これから、時々…このリフォーム計画の記録として、

ブログに書いていこうかなと思ってます。

 

まずは第一回。ここまで。