現役エステティシャン兼エステティシャンサポーターの宅野あきです。

ブログへの訪問ありがとうございます。

 

 

18年前の神戸店オープン当初

お客様が来ない日々・・・

その失敗談はこちらのブログをご覧ください。

 

 

 

開店後、暇なサロンがすること

開店したのにお客様が来られないゲッソリ

 

コレ多くのサロンが経験しているんではないでしょうか??

 

エステサロンは

開店してから1年で60%が廃業するびっくり

厳しい世界ですから、

 

「開店後」から軌道に乗るまでに気を付けたいことを書きます。

 

 

 
 
開業後にこれをしておいて良かったこと
 
①スタッフと気持ちを一つにし、スタッフをファンにする
 
私はこれまで、地元でない場所でサロンをオープンしてきました。
 
地元に根付いていない自分にとって
知人を集客することが出来ないので、
地元で採用したスタッフがいかに、「お店に連れて来たい」と
思ってもらうかは重要でしたビックリマーク
 
 
そのためにはまずは、
働くスタッフをファンにしなくては始まりません。
 
 
 
当時スタッフとして採用した1人は
元お客様ともあって、
 
 
彼女がたくさんのお友達を連れて来てくれたことが
今のお客様に繋がっていますドキドキ
 
 
また、今の暇を何とかしようと!!と
目標を1つにする気持ちも大切です。
 
 
サロン愛が集客への行動意識が変わってくれますビックリマーク
 
 
②研修中のスタッフは友達で練習
①にも繋がりますが、たとえ練習でも、新しい人にご来店
頂くきっかけを作ることは大切です。
 
 


 
技術を向上させたい気持ちと
エステに興味がある方に来ていただくことが大切です。
 
 
そこでカウンセリングの練習も兼ねることが
できるので、施術・カウンセリング力も上がってきますニコニコドキドキ
これは一石二鳥ですOK
 
 
 
③集客に向けて動けることは全てする
18年前にOPENした当時は、
今のようにSNSはなく、集客媒体も「紙面」びっくり
 
全てアナログな中で、
どうすれば集客できるのかを模索してきました。
 
 
結果、13年以上継続したサロン運営をしてきて
「これをやれば絶対集客出来た!」は様々変化してきました。
 
 
【模索した集客内容】

ひらめき電球初めは新聞の折り込み広告をいれました。
当時18万円かけて、集客出来た人数は6名ほど・・・
売上にして約30万円でした。(脱毛がメイン)
 
思ったほど人が来ず・・・・泣きましたあせる
 
今思えば、手書きが上手なスタッフのチラシだったので、
内容を工夫すればもっと集客できたのではないかと思います。
 
ひらめき電球ポスティング
サロンがオフィス街だったので、
ポスティングできる場所が少なかったので
広範囲まで走りました走る人
 
が・・・・ポスティングで人が来たのは1人と
号泣の結果でしたあせるあせる
ポスティングに向く住宅街だともっと効果があると思います。
 
 
ひらめき電球アンケートを取りながらサンプルを配る
こんなことも試みましたが・・・・
これは撃沈笑い泣き
怪しいでしかなく、
ほとんどの人がアンケートに答えてくれませんでした。
全く集客には繋がりませんでしたが、
スタッフとの絆は深まりました!!
 
(何かに一緒に挑戦する試みはいいものですね)
 
 
ひらめき電球カフェや美容院にフライヤーを置いてもらう
知人ならまだしも、飛び込みだと
断られるケースもあります。
しかし、たくさんフライヤーが置いてあるお店ならOKのところも
ありますが、「集客」には繋がりませんねビックリマーク
 
勇気を出して飛び込み気持ちは養われましたチュー
 
 
ひらめき電球集客媒体を使う
OPENして1年が経過したころ
初めて「ホットペッパー」を使いました。
まだ、紙面のみの時ですビックリマーク
 


 
これが当時は大・大・大ヒット
1か月50名ほどのお問い合わせに、
対応できないほどでした!!
 
 
しかも、ホットペッパーの担当者が
お店のお客様になって
通ってくださることになっていたのも
「届けたい人に分かりやすく届けて下さる記事」を
いつも書いてくださっていたお陰ですビックリマーク
 
 
 
 
ひらめき電球企業企画のイベントに参加する
地域のマルシェや、どこかの企業が主催するイベントに
積極的に参加してきました。
 
縁日で、ハンドマッサージしたり
CAMESのカウンセリングをしたり、
 
講座依頼があれば受けてきました。
 
どこにチャンスが広がっているかは分かりませんビックリマーク
チャンスを自分のものにするもの自分次第ですね。
 
 
この縁日で出会った方は
今でも大切なお客様ですドキドキ
 
 
 
まだまだ細かいことはありますが、
暇であることに嘆かずに、
 
やるべきことをしっかり決めて
まずは行動することです!!
 
 
 
どの方法で行けるのかは、
「自分でやってコレビックリマーク」を見つけて欲しいです。
 
 
 
生き残れるエステサロンは
「集客に向けて常に動いている」!!
 
 
このことを念頭に、
好きを思いっきり仕事として充実して
サロン運営をしていただきたいですウインクキラキラ
 
 
 
 
 
これからエステサロンを開業される方、
開業したてのサロンオーナー様、
今の問題点を1づつ解決できる糸口を一緒に解決していきましょう。
 
 
 
 
 
 

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