「肌が乾燥する~」
 
 
どこでもかしこでも
性別問わず、年代問わず
当たり前のように使われる言葉ですが
 
 
「肌が乾燥する」ということは
当たり前じゃありません
 
 
肌の本来の力が発揮できたら
乾燥しないのが当たり前なんです
 
 
 
だから
肌の乾燥の対策として
乾燥するから潤いを与えるだと一時しのぎになるので
 
 
目先のケアとして
乾燥するから潤いを与えることをしつつも
本当に大事なのは
肌が本来の力を発揮できる状態を作ること!
 
 
 
 
食べるものがなくて困っている人に
食べ物を与えるよりも
魚の釣り方を教えて
与えられなくても自分で調達できるようにしたら
その先も食べるものに困らない
 
 
そんな意味の格言がありますが
(調べてみたら老子の格言のようです)
なんだかちょっと似た感じです
 
 
 
 
肌本来の働きって何?って話ですが
保湿に関係する部分でいうと
 
 
赤ちゃんや、小さい子供さんは
まだまだ肌の働きも未熟で
乾燥したり、荒れたり不安定ですが
 
 
成長とともに
 
 
①肌が分泌する皮脂と汗
 皮脂膜という天然の保湿クリームを自ら作る
 
 
②肌の表面にある角質の中にある
 天然保湿因子の働きで
 水分を抱えて保湿する
 
 
③肌正面の角質層の
 細胞と細胞の間にある
 セラミド(細胞間脂質)の働きで
 細胞と細胞をつなぎ水分を保つ
 
 
これらの働きができるようになります!
肌ってすごい!!
 
 
小学生の頃とか
化粧品なんて使わなくても
乾燥なんて気にならなかった人が
ほとんどだと思いますが
①、②、③ができてる証拠ですね
 
 
 
 
逆に、肌が乾燥するのは
①、②、③のなにかができなくなるとか
全部できなくなるとか
その影響なんですが
 
 
皮脂と汗なのか
天然保湿因子なのか
セラミド(細胞間脂質)なのか
 
もしかして 全部なのか?
 
 
それぞれ必要なケアや
意識するポイントが変わります
 
 
 
 
ほとんどの方が
乾燥の対策や予防として
保湿をすることは毎日されてると思いますが
あなたの肌が必要なケアでしょうか?!
 
 
 
オイルやクリームを使うと乾燥が落ち着く・・・という場合は
①、②、③のポイントで肌が改善したのではなく
油分を表面にのせてごまかしているだけだったりします
 
 
いろんな化粧品を使ってるけど
何やっても乾燥が改善しない
でも何もしないと大変なことになる・・・という場合は
そのケア法では
あなたの肌の乾燥の原因(①、②、③のどれなのか)に
当てはまっていないか
 
 
①、②、③のどのポイントにも
働きかけれていない可能性があります
 
 
また、
汚れを落とすクレンジングや洗顔に問題があると
何をやっても無駄になったりします
 
 
 
 
「あれ・・・あれこれケアしてるけど
 もしかして、乾燥が改善してないかも」
 
 
そんな風に感じたら
ご相談下さいね
 
 
せっかく毎日ケアするんだから
「良くなるケア」を続けて
肌本来の働きを取り戻しましょう~\(^o^)/
 
 
 

 

BIO SETRE|バイオセトレ

あなたの美肌菌を増やし、育て、強くする化粧品

あなたの皮膚にある菌のバランスを整え、

美肌菌の働きを支えます。

BIO SETREのホームページはコチラです。

 

 

BIO SETRE

 

 

自分のお肌を強くしたい方や

美肌菌にご興味のある方は

ぜひ以下よりご相談ください。

 

オンラインカウンセリングで

お肌のトラブル改善についてや

BIO SETREの効果的な使い方など

お伝えさせていただきます。

 

 

 

 

エステサロン様からのお問い合わせ

 

下記メールでお問い合わせください。

(担当:岡田宛にメールをお送りください)

info@kiara-setre.com