忘れないうちに、入院中及び退院後に役立つものリストを載せたいと思います!


 ①ふくだけ洗顔水シート

側弯症の手術をすると、中腰になるのが難しく、顔を洗えるのはシャワーのときのみ…となりやすいので、こちらのシートは重宝しました!

朝夕2回使っても、一パックで十分な量が入っていたので安心ですおねがい

 

 


②お風呂の介護用椅子

病院にも全く同じ椅子が置いてあり、脚が90度になるのでとても使いやすかったです。

私は、たまたま母が膝の手術をするときにこの椅子を購入していたので、家に帰ってからも安心ですニコニコ


 


 ③マジックハンド

こちらは持っていくときにちょっと不便だったので、入院後に病院のコンビニで購入しました。

少し高いですが、滑り止めが付いていたおかげで使いやすかったです!

眼鏡なども壊さずに取ることができました。


 

 ④ボディタオル

これがとても役立ちました!!!

というのも、いつもは手ぬぐいで洗っていたのですが、病院だと乾かすのか面倒で。

こちらをまとめて購入して、一回使い切りにしていました。

もし乾かす場合でも、生地の関係からか割とすぐに乾きました。


 

⑤ パウダーシート

術後一週間、お風呂に入れない日に使っていました。

少しスッとするタイプなので、苦手な方はウエットティッシュみたいなのでもいいかと思います。


 

⑥S字フック

セリアで購入しました。

ストッパーのついてるタイプだと外れないのでおすすめ。

タオル掛けがあったので、そこにS字フックを引っ掛けて、お風呂用カバン、雑貨用カバンをぶら下げていました。


⑦ノンアルコールのウェットティッシュ

こちらもダイソーで購入。

蓋付きのタイプだと固定されてて使いやすいです!

ご飯のときに、口元を吹いたり手を吹いたりと役立ちました。

こちらは多めに持っていった方がいいかもしれません。


⑧リップクリーム

術後5日目くらいから少し動けるようになるのですが、唇の乾燥がとにかくすごかったです!

なので、術後動かない身体でも手が届く範囲に置いておくことをおすすめします。


⑨収納ボックス

 イメージしにくそうなので、下記を参照してみてください。

私は、以前姉から布製のアリエルの収納ボックスを貰っていたので、そちらを持っていきました。

底がしっかりしてるタイプだったので、スーツケースの上に置いて小物を整理するのに役立ちました。

布製だと、持っていくときに嵩張りにくいのでおすすめです。

 

⑩好きなブランケット

私はナガノさん(ちいなわなどで有名)のキャラが好きなので、福袋に入っていたブランケットを持っていきました。

絵柄も可愛いし触り心地も良いしで、辛いときに励ましてもらいました。

癒やしグッズは重要ですよ!笑


その他

とにかく、術後一週間経つとだんだん回復してきて暇になってきます。

でも、病院のベッドって起き上がって座ってるのがしんどいんです。

なので、寝ながらでもできる暇つぶしは重要です。

本やSwitchは結構良かったです。

ベッドの高さを調整すれば、Switchも問題なくできます。

それから大部屋の方は、音対策としてノイキャンのヘッドフォンやイヤホンなんかもオススメです。

私は今回の入院時、3つのイヤホン&ヘッドフォン持っていきました笑

結局、イヤホンが一番スマートで使いやすかったです泣き笑い


本当はまだまだあるのですが、ひとまずここまで。

思い出したら別の記事で書きますね。