娘の誕生日に初音ミクケーキがキター(゚∀゚)-!! | キアおじさんの日常、あるいは平穏でもない日々

キアおじさんの日常、あるいは平穏でもない日々

このブログは、キアおじさんが趣味の範囲でDIYやクッキング、アニメ関係についての日常、あるいは平穏でもない日々を綴ったものです…

昨日は娘の11回目の誕生日でした。

そして、今年は初めて友達を集めての誕生日パーティー!
そして、そのままお泊り会へ突入!
にぎやかな1日でした。

で、今回も娘に頼まれて作りましたよ誕生日ケーキ
事前に準備しておくつもりでしたが、仕事も忙しくて結局前日の夜中作業する事になりました

ケーキ自体はコストコで購入したチーズケーキを使いました。
私が作るのは表面のデコレーション部分。
用意したものは、クッキングペーパーとチョコレート、食紅とホイップクリームです。

ケーキに描きたいイラストを反転して準備し、その上にクッキングシートを乗せて固定します。
本当はクッキングシートじゃなくて、シリコンシートが良かったのですが手に入りませんでした
クッキングシートでも出来るのですが、どうしてもシワが出来てしまうのですが仕方ありません…

湯銭したチョコレートを竹串や爪楊枝を使って線を描いていきます。
筆なども使ってみましたが、爪楊枝が一番作業しやすかったです

大事な部分なのでしっかりと描いていきます。
全て描き終えるのに1時間半程度かかりました
 

ここで一旦冷やし固めます。
その間にホイップクリームを準備します。


出来たホイップクリームを小皿に分けて、食紅で必要な色を作ります。
 
色を作るのは得意なんですが、食紅が赤・黄・緑しかないので、グレーを作るのは難しかった

色付けしたホイップクリームを一昔前のセルアニメの様に、先程チョコレートで描いた絵に分厚く載せていきます。
出来上がったら冷凍庫で冷やし固めます。
更に全体にホイップクリームを乗せて冷やし固めて完成!

後はベースのケーキにひっくり返して乗せ、クッキングペーパーを静かに剥がしていきます…

 

ジャーン!完成!!

ちょっとクリームをケチって薄くなった事と、クッキングペーパーにシワがよってしまいましたが、実物はもう少し仕上がりよく見えますwww

娘にも友達にも大好評でした