75th Eビジネス研究会(2006.9.1開催)のアンケート集計結果が
まとまりました。

『本格化するモバイルSEM市場、その市場性と効果的な活用法』

サーチテリア株式会社
代表取締役 (アカウントマネジメント担当)大森 拓也 氏
アカウントマネジメント担当 リーダー 旭 利明 氏
セミナー詳細 http://www.e-labo.net/seminar75.html


1)今回参加の目的は

   情報収集(32)
    ・現状把握
    ・業界全体の情報収集
    ・モバイルのSEMについて具体的なものを知りたかった
    ・市場調査顧客提案の為
    ・モバイルの検索連動型広告(P4P)市場の把握
    ・このところケイタイSNSのユーザが増加中なので
ユーザに代わって情報収集
    ・SEM市場について
    ・アフィリエイトとの違いが知りたかった
    ・SEO、SEMの効果について
    ・モバイルの市場、キーワード広告の活用法(事例)
    ・モバイルSEMについて
    ・モバイルというテーマに興味があったため
    ・ケイタイ広告関連について
    ・SEM含め、ネットビジネスの検討をしている
    ・モバイル広告に関して
    ・モバイルの今後や広告ソリューションとしてどの様な
活用法があるか知りたかった為

   人脈形成(11)
    ・法人、個人、それぞれの方にお会いすることで
ビジネスチャンスが拡がると感じたため
    ・インフラアウトソース先を探している企業様
    ・今後の自社事業に使えそうな技術やサービスを
持たれている会社を探したい
    ・パートナーの情報


  その他(0)


2)今日の感想、その他
 75-1    
・内容が「商品説明」が中心で、もう少しモバイルの全体像、
・市場動向などを話してほしかったです
・PCとは違い、携帯(モバイル)についてイメージしづらいので
・少しわかりづらかった
・自分の担当事業との接点があった
・リスティングの主体であるキーワードのマッチングをモバイルで
・どう活用されるか興味深い話が聞けた


3)今後取り上げてほしいテーマ・人・会社

  テーマ ・・・SEM
         モバイルEC(2)
         食の通販
         ケータイキャリアの動き
         BtoBのEC業界
         SNSの今後/現状/ビジネスに活用できるか
         モバイルSEO、SEM、リスティングのアクセス解析
         リスティングの市場動向ならびに新しい広告形態の予測
         ドロップシッピング
         web2.0モデル
         SNS
         SNSコミュニティのビジネス化
         ネットでの消費要求
         SEOと費用対効果

  人   ・・・松井証券 松井道夫氏
         電脳卸 木村氏
         はてな 近藤氏

  会社  ・・・モバイルサイト制作会社
         OKWave
         メディアネットジャパン


4)過去1年以内に、モバイルの検索連動型(SEM)広告を
  利用したことがありますか?

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5)モバイルの検索連動型広告に期待するものは下記のうち
  どれですか?(複数回答可)

  商品・サービスの認知度の増加 8
  商品・サービスの実売額の増加 7
  自社サービスのユーザー数の増加 8
  自社サービスの有料会員数の増加 3
  資料請求/申し込み数などの増加 9
  自社の知名度向上 4
  その他 1
    ・広告主様の用途にあわせた運用


6) 4)で「はい」に回答された方にお聞きします。
  モバイルの検索連動型広告に対する不満は下記のうち
  どれですか?(複数回答可)

  キーワード選定の手間 2
  入札管理の手間 4
  人気キーワード単価の高騰 4
  タイトルと説明文などクリエイティブ作成の手間 3
  初期費用がある 0
  不正クリック問題 1
  媒体規模が小さい 5
  その他 1
    ・効果が測れないところ

     
7)御社のビジネスについて
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8)研究会の情報をどこで知りましたか?
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