ちはやふる 神代も聞かず 夏井川 からくれないに 水くくるとは ツーリング | ki48-2のブログ

ki48-2のブログ

原子力推進ブログです。
脱原発猿を反復爆撃します

今年最後になるだろうバイクツーリングです。

行先はいわき市の夏井川渓谷。

以前仕事で偶然通りかかり、紅葉のあまりの見事さに何時か来ようと思った所です。

ここの区間は道幅が狭く車停めると迷惑になりますので、当然バイクです。

(駐車場も整備されつつありますが数が少なく、また思ったところで停められませんので徒歩か車中から見る事になりそうです。)

また電車から見るのも一味違って良いかも。

20221026_s01.pdf (jreast.co.jp)

 

横浜からだと往復500㎞以上になりますので、F800の出番かなと思ったら朝方雨模様で、KLE250での出発になりました。

磐越道いわき三和ICで降りまして、県道66~135を使って県道41号へ出ます。

途中道を間違えて変な道へ入りました。

そこで・・・・・

をを~スゲエ綺麗だぜ。

 

県道135は文字通り険道、苔が生えていて砂が浮いていて道が狭くて雨が渇いていない。

KLEで正解だったかも。

 

なんとか県道41号へ出て夏井川渓谷へ入るや否やコレモンです。

 

もう多くは語りますまい。

 

↓籠場の滝(小さく見えています)

いわき藩のお殿様が籠を停めて見入ったとか。

ここの上にちょっとした駐車場があります。

地元の人が野菜なんかを売っています。

ここに車を停めて歩かれるのがよろしいかと。

 

見事な紅葉です。

からくれないに 水くくってますね。

 

夏井川を見た後は花貫渓谷へも行ってみたのですが、こちらは大混雑で駐車場にすら入れませんでした。

こんな事なら小名浜辺りで海鮮丼でも食べて来れば良かったなと思いつつ・・・・

腹も減ったし・・・・となれば行くところはアソコしかありません。

 

ひたちおさかなセンター「濱膳」

 

 

海鮮ちらしとメヒカリ唐揚げ

メヒカリ唐揚げは大振りで相変わらず美味し過ぎます。

 

今シーズンのバイクツーリングはこれで最後でしょうか。

来年も安全第一で楽しみたいものです。