201912-383:逆上がりができません | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

半年前、車でロングドライブの途中、休憩した場所に鉄棒がありました。
ふと逆上がりを試しました、意外にもできませんでした。最後に逆上がりをしたのは高校時代です。以来機会も必要もなかったのですっかりコツを忘れていました。自転車は何年乗らなくても乗ったことがあれば勘をとりもどせるそうですが、逆上がりは勘だけで足りません。筋力が衰えているとできません。


サインコサイン何になるということで、別に、逆上がりができなくても商いはできますし、日常生活の支障はございません。
おそらく有事の際、洪水で押し流されて立木や電柱にしがみついたり、流木の上に乗って漂流したり、崖をよじ登ったりするときに、逆上がりができる、できないが生死の分かれ目になったりすることがあるかもしれません。
あの時できるはずができないということを知らされて、帰京後にスポーツジムに通い筋トレを始めました。