プロテイン、やめてみたら… | 明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

ある朝、突然の血尿。翌日には膀胱癌と診断されました。

2022年1月にTURBT1回目。
2023年1月に再発。7月にTURBT2回目+抗がん剤。10月に再発。
2024年8月にTURBT3回目+抗がん剤。

がんのこと、日常のことなどを綴っています。

プロテインをやめたら、体調が良くなりましたひらめき

 

 

私が入院する病院では、手術が決まると、サプリメントや栄養ドリンクの服用が制限されます。

 

治療の過程で副作用が出た際に、原因が特定しにくくなるからだそうです。

 

プロテインについても、先日、薬剤師さんとの面談で相談したところ、ビタミンなどが含まれていることから、念のため中止してください、と言われました。

 

朝の習慣だった、ホエイプロテインのザバス。

 

 

豆乳で溶いて飲んでいましたが、チョコ風味で甘くて美味しいので

朝のこの一杯が、楽しみになっていました。

 

なので、飲むのをやめて3日くらいは、口寂しかったです…

 

ところが、飲むのをやめてから

次第に体調の変化を感じるようになりました。

 

実は私、過敏性腸症候群のような症状(腹痛と軟便)が長く続いていて

整腸剤なども試しましたが、余計にお腹がゆるくなり…

これはもう、専門医を受診した方が良いのかな…と悩んでいましたネガティブ

 

でも、ザバスやめたら、お腹が痛くならない。

 

食後のうずまきうずまきがやってこない!!

 

 

 

あらためて、ザバスのホームページを確認したところ、注意点として、「乳糖不耐性の方は、牛乳に含まれた乳糖という糖質を分解する酵素の活性が低いために、消化管内の浸透圧が上昇する事で、軟便または下痢を引き起こす事がある」との記載が驚き

 

まさか腸の不調が、プロテインと関係しているとは思っていなかったので(今も半信半疑)

お腹が緩いのは「ストレスと加齢と食物繊維の摂りすぎ」だとずっと思っていました。

 

(ちなみに豆乳だけで飲んでみましたが、お腹のうずまきうずまきはやってきませんでした)

 

昨年、プロテインを飲み始めてから、プロテインドリンクのメリットしか頭にありませんでした。

 

やめてみたら症状が改善して、ほんとびっくりです。

 

たまには、続けていることを見直して、体調を観察することも大事なんだなーと思いました。

 

(ご注意注意 決して、ホエイプロテインを否定している訳ではありません。たまたま私の体質に合わなかったみたいです。手術が終わったら、他のプロテインを慎重に試してみようと思っています。)

 

* * *

 

涼しい時間に、毎日お庭にやってくるシジュウカラの幼鳥さん。

 

この子はしっぽが短いです。

 

 

 体格が一回り大きいスズメが、ピーナッツ横取りにきましたが、逃げずに応戦しています。

 

 

 頑張れ!!と思ったけど

危ないから逃げて驚き

 

噛みつかれる前に、無事、逃げましたニコニコ