そのひとの才能とそのひとに対する感情は別物 | しなやかにしたたかに生きる

しなやかにしたたかに生きる

固まった心をほぐします

心理カウンセラー
おおせまち清子(きよちゃん)

そのひとの才能とそのひとに対する感情は別物

 

 

 

職場には

嫌いなひと、苦手なひとの

ひとりやふたりはいるもので。

 

 

で、

嫌い、苦手なひとの

イヤな部分ばかり目に入り、

さらに嫌い、苦手となっていく。

 

 

そのひとのことを思い浮かべるだけで

会社に行くのが憂鬱。

 

 

仕事は嫌じゃないんだけど、、

という方もいると思います。

 

 

 

**********

宝石ブルー おおせまちについて

  プロフィール《表》

  プロフィール《裏》

**********

 

 

 

姿を見るのもイヤ。

声を聞くのもイヤ。

名前を聞くのもイヤ。

同じ空間にいるのもイヤ。

 

となってしまっているのなら、

部署異動の希望を出すのもいいでしょう。

 

あいつがいなくなるのを待つよりは

いいと思います。

 

 

 

でもね、

いつもいつも嫌な奴が現れては、

あいつがいなくなれ~、と

念じているだけでは

状況は変わらないし

なにより自分が疲弊しちゃうだけ。

 

 

そろそろ違う方法も試してみませんか。

 

 

 

嫌いなひとの良いところ、才能を

探す、認める。

イヤかもしれないけどw)

 

 

プレゼンが上手。

資料のまとめ方が上手。

アイデアが豊富。

説明がわかりやすい。

PCスキルが高い。

身だしなみが整っている。

所作が上品。

文章が上手。

字が綺麗。

服装のセンスがいい。

などなど

 

 

 

で、

才能を認めたからと言って

そのひとのことを

好きにならなくても良いのよね。

 

 

〇〇は認めるけど嫌い。

 

嫌いだけど〇〇だけは認める。

 

そんな感じね。

 

 

それだけでも

嫌い・苦手という気持ちは薄くなるはず。

 

 

 

以前勤めていた会社での事。

 

わたしはそのひとのことが苦手だった。

どうも合わない。

 

でも、そのひとは

ひとに仕事を教えるのが上手だった。

わかりやすかったんだよね。

 

そこは認めたよ。

でも苦手なままだった ( ̄▽ ̄)

 

だけど、苦手意識はかなり薄れた。

 

 

 

そのひとの才能はそのひとのもの。

そのひとに対する感情はわたしのもの。

 

 

切り離すことが

心の平和につながるのよね。

 

 

 

そのひとの才能と

そのひとに対する感情は別物。

 

切り離せるまでは

シンドイかもしれないけど

自分のペースで試してみてね。

 

 

 

 

心理カウンセラー

おおせまち清子 orange heart

 

 

 

セミナー・イベントのご案内

 

花心屋入門講座

 準備中

 

 

花心屋塾オープンカウンセリング

 【東京・九段下】

 7/13(土) 14:00~ 詳細はこちら

 こちらからもお申し込みできます

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

花個人セッション(対面・ZOOM)

 ご案内・お申し込みはこちら

 

花オンライン談話室(ZOOM)

 ご案内・お申し込みはこちら

 

 

 

ご感想・メッセージ

 

花 ご感想・メッセージはこちらから

花 頂いたご感想のリンク集

  ご感想① ・ ご感想② ・ ご感想③ ・ ご感想④

 

 

 

 

いつもありがとう ありがとう

 

読者登録してね