【住宅ローン返済にむけて】

2019年にハウスメーカーで3500万円の住宅を購入。

金利は0.4%程度。毎月ローン支払いは9万円程度になります。

本当に購入して良いのか、パートナーとしっかり話し合って決めました。さすがにこんな金額の買い物をしたことがなかったので、契約の時はドキドキしました。

幸いにも今でも買ってよかったと感じています。


手数料、印紙関係は先に支払いましたが、頭金についてはというとほとんど入れませんでした。

金利がある程度低いと感じたことと、いざという時、教育費、車、投資、住宅ローン控除など、すこしでも有効活用できたらいいなと思い、そう言う決断をしました。

決して実家が裕福であったりということはないので、全て自分達夫婦で何とか工夫しながら返済を楽しめたらと思っています。

5年がたった今も、あの時の手元にお金を残す決断は個人的にはわるくなかったかなと実感しています。

住宅ローン返済は皆さん大変だと思いますし、私自身もすくなからずそう思っています。ですので、一緒に励まし合いながら頑張れたらいいなぁと思っています。

当時を振り返ると、住宅を購入したころはコロナ前であり、今のように資材価格や不動産価格が値上がりする少し前の頃にかっていたのですごく助けられています。

今開発される住宅の、価格をみていると、すごく驚いてしまいます。

話は変わりますが、住宅ローンは早く返済すると損だ、投資すべきみたいな風潮は強いと感じています。実際に私自身も少なからず投資はしています。

でも実際住宅ローンについて、返している夫婦やパートナー同士で、繰上げ返済か投資かなど、その家庭に合った【心地良さ】があると思っています。

すべてを損得勘定で判断するのではなく、【心地良さ】を大切にしても良いと思います。

正解を求めすぎず、自分達で話し合って決めたことを尊重して共に歩めばそれで良いのかなと。

1.住宅ローン返済

2.毎月の積立NISA、スポット購入

3.貯蓄

は実施しています。よくある家庭かと思います。

気長に子育ても無理せず、住宅ローンとも付き合いながら一緒に頑張れたら嬉しいです。