繰上げ返済について

みなさん、住宅ローンの繰上げ返済ってどうしてるのでしょうか。

期間短縮型か返済額軽減型か?またはしないのか。

これについては賛否両論かと思います。


利息減の効果最大化=期間短縮

毎月の支払いの軽減=返済額軽減型


といったメリットはあるかと思います。


期間短縮型について

前述のとおり、こちらは利息軽減の効果を最大化できますよね。

返済額軽減型と比べて約2倍の利息を軽減できるのはメリットです。

ただ、実際にそのメリットを体感できるのは住宅ローンの支払いが完了してから。つまり、歳をとってからメリットを実感できる。合わせて五年早く返済できればその分ゆとりもはやくからうまれる。

利息軽減の金額は大きいが、若い時ではなく、完済してからようやくメリットを実感できる。


返済額軽減型について

こちらは利息の軽減効果は期間短縮型の半分くらいになります。

その分、毎月の支払いは300万円の繰上げ返済で約1万円くらい減らせるイメージでしょうか。若いうちからメリットを少しですが感じられると。

返済期間は変わりませんが。


​繰上げ返済しないという選択も


メリットデメリットどちらにもあるなかで、繰上げ返済せずに、手元にお金を残すのか、はたまた投資信託オールカントリー等で運用するのか。

利回りを考えればこの選択が一番論理的に正しいのかもしれませんが、自分なりの納得感や心地よさという感情がはいってくるので悩みますね。


期間短縮型と返済額軽減型のMIX


みなさんのブログも参考にさせてもらい、日々大変勉強になっています。

お金の必要な、時期に手元にお金を置いておく大切さも感じています。

繰上げ返済して、高い利率の自動車ローンを組んでしまうと繰上げ返済の意味がなくなってしまいます。。。

正解ではなく、自分が納得できる選択をできれば良いなと感じています。

人生というのは、決まった正解がないからこそ楽しいものですね。