エリカラ生活 | 今日のそら色

今日のそら色

柴犬が大好き!
うちの柴っこ女子 『そら』 の成長記録です

お盆休みが終わり いつもの街に戻りつつありますね〜

北日本の方は 大雨の被害も出ているようで お見舞い申し上げます

日本中いつでもどこでも 何かの被災地になりかねない事を考えておかないとなぁと思います
(でも、なんにも準備してないわ〜〜)

そら 地方(家の近くの田んぼ)の稲はもうここまで 新米が食べられるのもすぐですね

 


ところで そら のエリカラの訳なのですが・・・


 


 
半年位前から もものつけね(内側)を舐めるようになり その部分の肌がどんどん黒くなってしまいました。
そして、もう一ヵ所 外陰部も 血が出るまで舐めこわしてしまいました。


 被毛がなくなってしまった
 


受診した結果、アレルギーの可能性があるという事でした。
柴犬は皮膚疾患が多いとは聞いていましたが そら もそうなのか〜とガックリ




 



一時は処方されたドライのみで おやつも パンのつまみ食いも無し!!大好きなフィラリアの薬までもお肉タイプから 錠剤に・・・ そら 楽しみがなくなってしまいました。 
 

それに加え ’舐める’ を阻止しなくてはならない為 暑くてかわいそうでしたが 日常的にエリカラをつける事にしました。



 
カラーが反対になった図



 
でも、幸いなことにその2ヶ所だけで ほかに症状が出る事はありませんでした。

だた、その部位は相変わらず 真っ黒なまま



 
 

  

                                  

 
 

 


次の手は     一日2回 薬をつける事 



 



 
そして  週2回 消毒用シャンプーでその部分を洗い5分そのまま その後よく洗い流す


頑張りましたよ〜  飼い主  お風呂場で汗だくになって  

2カ月位続けましたところ

結果⇩

 被毛の復活はまだですが 黒くなった肌は ここまでもどりました  (嬉) 



かゆみがなくなって行くたびに 舐めなくなりました。
 
でもまだ、もう少しカラー生活は続けようと思っています。
 

 
もうちょっとね〜

(ちなみにそらご飯はいぜんの仕様に戻っています)





ブログの手入れをしようとポチポチしていたら以前の背景に戻れなくなってしまいましたぁ

で、今日はなぜか?絵文字がはいりませ〜ん???

 




にほんブログ村