昨日は整形の受診でした。

外来の混み方はいつもの感じ。
60分遅れ。

病院に向けて出発してわりとすぐに
母サマのところに
「今、電話しても良いですか?」と
相談のメールがあったので。
今日は菊の通院なので
着いたら電話します、とわたすが代打して。

60分遅れの札を見たので
「じゃ、電話してくる」と。

わたすは久々の編み編み。。。
ずっと熱出したり下がったりだったから
2週間ぶりに毛糸に触りました。

編み編みしていたら、前にいた車椅子のおばあちゃんがその孫かな?って女性に

「まだなんだか?」って。
「内科は30分早くに呼ばれたけど、ここは60分遅れだって。
おばあちゃんの予約は11:30だから、まだまだかなー?
内科みたいに早くに呼んでもらえたら良いね。」
って言われてて。

(その時、まだ10:30)

でも、おばあちゃんは待ちくたびれているみたいで

「早くに来たんだから
早く呼んでもらえるように言ってきて」
とか

「あの人はわたしよりも後から来たのに呼ばれてる。
催促してきて。」

って。

なので、孫なのかなー?って女性は
自分の子供の運動会の時の画像を見せ始める。

そしたら、おばあちゃん
良い子に待つことができて。

子供と一緒だなぁ…
って思いながら見てました。(*´∇`*)

そして、わたすは珍しく10:30の予約だったけど
呼ばれたのはやっぱり、11:30頃。

ハムスター:あ、ダメだったねー。
今、内科のカルテ見たとこ。
やっぱダメかー。
薬が減るかと思ったんだけどな。
飲んでないよね?

カエル:うん。飲んでない。
オカメインコ先生からトラマールとカロナールで出してもらったよ。

ハムスター:調子は良くないよね?

カエル:うん。両肘と腰から下が痛い。

ハムスター:気候も変だもんなー。
暑かったり寒かったりして。
やっとちょっと梅雨らしくなるみたいだけど。
じゃ、トラマールとカロナールで。
プレドニンもこの0.5をなんとかしたい。。。
でも、梅雨だからなー。寒いしなぁー。
暑くなってからだな、減らすの。
でも、ここまで薬減ったんだもんなー。
頑張ったよね。

カエル:おなか関係が減ったもんね。

ハムスター:処方箋1枚だよー。
多いとき3枚いったもんね。
すごい、すごい。頑張ってる。
頑張っているから、うん。
これでよし、としよう。

じゃ、注射して…

デュロはいつ貼り替え?

カエル:22日。

ハムスター:(カレンダー見ながら)5回だね。
10枚出しとくね。
(1.75枚で使っているので…)

そして、リハビリも終えて。
会計済んで、処方箋出してもらって。
13:45に母サマが薬局で薬をもらったのだけども。

ゾウ:薬の量が違うって言われたけど、なんの事だかわかんない。

カエル:へ?薬が変わったよね?その事?

ゾウ:ううん。量が違うって。
薬の事は何もわからないって答えてきたけど。

カエル:量?

…と、お薬手帳を見ると
カロナールが200mg1日3錠、と。

カエル:あ、わかった。これだわ。
前の手帳だと…
4/19の処方だと1日6錠、でしょ?
んー、どうしようか。
来週内科で来るけど、1錠だと完璧にキツい。
わたしは2錠で飲まないとだから。
とりあえず、また外来に戻ろう。
まだ先生居ると思うし。

…と、再び外来へ。

まだヤマザキさんがいて。

カエル:ごめんね。
薬局で調剤してもらって、そこで言われて気がついたんだけど。
カロナールが1日6錠で出してもらってたのが
今回1日3錠だったんだー。

ニコ:あ、確認してみるね。
今日は1日3錠だよね。
先生、処方の時どうしただろう?
前の処方箋コピーしてた?

カエル:ううん。前回トラムセットだったのを削除して新しく入れてた。
前のがね、今年の4/19にカロナール1日6錠で出てるの。

ニコ:ちょっと待ってねー。
4/19…カロナール無いなぁ。。。
番号何番?

カエル:7番。

ニコ:?番号違うのかなぁ…

カエル:ここ。(と、お薬手帳を見せる)

ニコ:一般名、アセトアミノフェン。
あーっ、あったー。
そっかぁ、処方箋はアセトアミノフェンで出てたんだ。
うん、あったあった。
待ってねー。今、出してもらうね。

…と、追加でカロナールを42錠処方してもらって。

ニコ:追加処方だから、お会計どうなるかなぁ。
受付に事情を話しておくね。
もし、追加になったらごめんなさい。

カエル:ううんー。わたしもうっかりしてた。
ごめんねー。

病院では追加の会計はなく。

そのまま調剤薬局へ。

「全く同じものを先程お渡ししたと思うのですが…
と言われたので

「1日3錠で内服ではなく、追加で。
1日6錠内服なので。」

と、説明。

薬剤師さんに
「シートのままのお渡しで大丈夫ですか?」
と確認されたので
「大丈夫ですよー」と、答えて。

追加で処方してもらったので
レシートと明細を交換してもらって。

無事、終了。

帰りの車の中で

ゾウ:薬剤師さんに言われたこともわかんなかったけど。
あんたとヤマザキさんのやり取りもさーっぱりわかんなかった。
なんであんなにぱっぱとやり取りできるの?

カエル:へ?だって薬を追加してほしい。
前の処方だとこうだった、って
お薬手帳を見せただけだよ?

ゾウ:自分の飲んでいる薬を把握しましょう
自分の病気の事を決めるのは自分です
って言われてはいるけども。
だいたい、薬の名前がわかんない。
なんであんなにぱっぱと出てくるの?

カエル:自分が何の薬を飲んでるかはわかるよね?

ゾウ:血液サラサラと血圧、くらいしか。
名前までなんてわかんないし
1日何錠とか、すぐには出てこないよ?

カエル:え?そんなもんなの?
朝、1錠ずつ飲んでんじゃん。

ゾウ:言われてすぐになんて、答えられないよ?
あんたみたいなやり取りは、わたしにはできないし。
普通の人はそんなもんだと思うよ?

カエル:うそー。

ゾウ:じーさまだって、ざっくりと
痛風の薬と中性脂肪の薬、ぐらいしかわかってないよ?

カエル:えー?そんなもんなの?

ゾウ:だから、あんたは自分が何の薬を飲んでいて
どんな風に効いてるか?ってわかっているんだから。
薬を出してもらうだけ、だったら
どんな医者とでも話ができると思う。

…とな。

薬が効いてるか?の実感は
じーさまみたいに中性脂肪が高い人とか
母サマみたいに詰まりがある人に比べたら
そりゃ、わかりやすいけれど。

自分が何の薬を飲んでいて、1日何錠飲んでるかって言うのは
わかっているのが普通だと思う。。。(-_-;)

70前後になると、そーゆーものなんでしょか?

母サマ、薬の話とか病気の話になると
頭がシャットダウンしちゃうみたいで。
とたんにわかんなくなる。

そんなにめんどくさい話をしてるわけではないんだけどな。

ゾウ:あんたの(診察の)前のおばあちゃんみたいにいろんな症状があるけれど
決め手に欠ける、みたいな状態でも
診断しないといけないから、先生って大変だよね。

カエル:わたしもCRPSははっきりした症状が出ているから診断が付いたけど。
なんでステロイドが必要なのか?って
切った時のからだの関節って関節が痛くなった症状から考えたら
他の病気があるのかもしれない、って言われているんだよ?
だから、たまーに先生は自己免疫の病気の人に出す薬を出す事があるよ?
めまいが酷かった薬(ミノマイシン)とか。
その時、一緒に説明聞いてるよ?

ゾウ:わかんない。

カエル:あー、でも患者って見られてないから。
あのおばあちゃんに説明したみたいに
噛み砕いては話してくれてなかったな。

…って事はあるっちゃ、あるけども。

母サマ、自分の手術の時だって
最初に自分だけで話を聞いて。
上手く説明ができないし、自分でもわかってなかったから
じーさまと一緒に説明を聞いて。
それでもわたすに説明ができないから
結局3人で説明聞いて。
やっとわかった、って。(-_-;)

母サマの脳外科主治医は
何度でもわかるまで説明しますよー
って言ってくれたから
何度も話をしてくれた。

救急車で搬送された時には
「本人の話だとよくわからないので」って
家族が発作の状況を聞かれたけども。
じーさまは何も聞かされてないから、話にならず。
「はい次!」ってだいぶイライラしてたのよね。
わたすが3回の発作の状況を説明して
やっと発作が起きた日時がはっきりして。
治療につながったのだけど。

カエル:あの時(救急搬送されたとき)
救急車騒ぎで動揺して答えられなかったのかも知れないけど。
普段から受診すると医者に怒られているから
また訳わからんことを言ったんだろうなー
とは、思ってたけど。
わたしが知らない発作も実はあった、とか
後になってから言うんだもんなー。

ゾウ:そんな、発作が起きたのが何月何日でなんてわかんない。

カエル:あんなに変わったことが初めて起きたのに?
(左手に力が入らない。ろれつが回らない)

ゾウ:普通はわかんないよ。

カエル:いや、日常的に起こることならわかんないこともあるけど。
相当変わったことだよ?
初めてそんなことが起きたんだよ?
それでも?

ゾウ:うん。わかんない。
そして、あんたみたいにどこがどんな風に痛い、なんて
普通は言えない。

カエル:え?自分のからだに起きてることだよ?
正座の後のしびれが切れまくって
『痛いから触らないで!』とか。
感覚が無さすぎて足の裏がゴムみたい、とか
高いところからコンクリートの所に着地してびりんびりんとか。
どう言ったら伝わるかな?とか考えない?

ゾウ:考えるけど、あんたみたいには言えない。

…へっ?
そんなにわたす、変わってるの??

つか
母サマが鈍の感なのでは?

あ、でもじーさま。
火曜日に受診してお薬もらって。
水曜日の朝には

くま:もう、薬飲まんで良いろ?
(薬飲まないで良いでしょ?)

カエル:いつまで出してもらったの?

くま:1週間分。
だってもう吐き気しねもん。
(吐き気しないもん。)

カエル:いや、それ、薬飲んでるから。
薬を飲んでみて、胃がすーっとしたとか
楽になったとか。
ごはんがおいしく食べられるとか、ないの?

くま:ね。(ない。)

カエル:薬飲んでみてなーんも?

くま:ね。(ない。)

カエル:止めるんなら、吐き気止めを昼に休む。
ムカムカしたらすぐに飲む。だな。
胃薬は続けなね。

…って話をして。

木曜日には、整骨院に行ったけど。

ゾウ:そんな、何聞かれても『ね』とか。
認知症の年寄りみたいな事を言うわりには
腰が痛くなればちゃんと整骨院行くんだから。
説明がめんどくさいんじゃないか?

カエル:痛い、は説明がしやすいからなぁ。
でもさ、薬飲んでみて楽になったとか
それは比較できるでしょ?
思ったこと言えば良いのに。

…と。
うちの年寄り2人は、こんな感じで。
わたすからしてみると、?が山ほど。。。(-_-;)

年寄りが鈍の感なだけなような気がしないでもない。。。