独立・起業の成功の大前提。その大前提とは、「商品を販売したら、あなたの手元に残るキャッシュはいくらなのか?」考えること。商品の仕入れ価格と販売価格の差が、まるまるあなたの儲けになります。また、粗利益(販売価格と仕入価格の差)が高ければ、キャッシュが潤沢なります。起業して成功する人はこの「基本」に忠実になり、成功を収めてきました。

粗利を高くとるには、相応の付加価値を商品につけなければいけません。商品自体が非常に珍しく、希少価値があるものだったら付加価値をつける必要はないのかもしれませんが、そのような商品とめぐり合える確率はかなり低いです。だから、多くのベンチャー起業家たちは商品そのもので勝負せずに、商品に付加価値をつけ、価格を高くしてサービス、商品を提供しています。このブログでは、このように付加価値のつけ方を事例を交えて紹介していきます。

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2008-06-01 22:48:38

ヤフーオークションで、市場調査

テーマ:独立起業への道

ビックリマークヤフーオークションは、ビジネスの種がたくさん眠っています。


本当にいろんなものが、取引されています。


・いらなくなった本がこんな値段に???


・こわれたパソコンをオークションに出品したら、1万円で売れた


などなど、自分では価値がないと思っていた物に値段がついて驚いた経験がある人は

多いともいます。、


さて、ここで最近私がオークションで目をつけているのは、「資格ビジネス」。


数あるカテゴリ(市場)の中で、ぜったいにお客がいる市場がだと思っています。


今までは、大手予備校の授業をそのまま録画した教材が売られていましたが、

最近では、勉強ノウハウ、法文集の音声など教材を補助するアイディア商品が出品され、

それが落札されているのです。


このようなものを見ると、市場はたくさんあるのだと思います。


個人的に驚いたのが、、法律を読み上げた音声データ入りのMP3プレイヤーです。


たとえば、MP3を5000円で仕入れて、

音声データをMP3にコピーすると

このMP3は、1万円になります。


これだけで、5000円の利益です。


何でもアイディアだなぁと思いましたビックリマーク




ちなみに、合格ノウハウを情報商材として販売する方法もありますね。


【完全版】行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!

これは、何かの資格の勉強をしたことがある人が書いたらよいですよね。


あとは、合格体験記を集めたものとか売れそうですね。


最近流行りの、FXや株をやるより、確率は高いと個人的には、思っています。



こういったパッケージを作成するには、以下の商品は参考になると思います。


日本一の情報起業成功法!「情報起業非常事態宣言」あなたの人生が8時間で変わります



続・情報起業非常事態宣言






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2008-05-31 11:07:42

コカコーラの立体商標

テーマ:知的財産権

コカコーラの立体商標


コカコーラの立体商標の拒絶審決を取り消すべき旨の判決がされたそうです。


大事なポイントの一つは、審査が特許庁に差し戻されるだけで、まだ登録はされていないということです。


日経トレンディ

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080530/1013690/?top


ヤフーニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000092-jij-soci

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2007-07-25 14:30:40

NHKに学ぶライセンス使用料をもらう方法

テーマ:起業独立セミナー

こんにちは。

事務局の竹中です。


梅雨が来ないと思っていたら、
梅雨入りして、あっという間に
夏になりましたね。


さて、今日も粗利8割商品、儲かる業界の見つけ方を紹介します。


今回のテーマは、商標ライセンスです。


既にニュースでご存知の方もいらっしゃいますが、

NHKの子会社が、来春放送予定の大河ドラマのタイトルである
「篤姫」を商標登録して、「篤姫」の名前がついた商品を
販売している企業に対し、使用料を徴収することになると
報道されました。


http://www.j-cast.com/2007/07/20009510.html


以前にこのブログでも、何度か商標について紹介してきましたが、
他社に商品の名前を商標登録されると、本当に怖いですね。

でも、一度商標登録されると、使用料を請求できるとなると
これは、ものすごい収入の柱となります。
ほとんど粗利ですからね。


しかし、これまでの大河ドラマも商標出願して、

使用料を徴収していたのですから、

商標の使用料だけで、とんでもない金額の収入がありそうですね。

NHKの隠れた収益源の一つですね。



あなたが販売しているサービス・商品の「名前」は大丈夫でしょうか?
一度、検討したほうがよろしいかもしれませんね。


あなたの会社にもある?特許・商標の知的財産を
有効活用法を知りたい方は、今すぐ下記をクリック!
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2007-06-11 18:52:04

■あなたにとっては、「当たり前」だけど、他人にとってみれば、「優れた力」!

テーマ:起業独立セミナー

小資本起業の達人のメールマガジンを読んでいただいている方なら、
「付加価値」をつけることの重要性は十二分にご理解されていると思います。


付加価値をつければ、既存のサービス・商品が
利益率の高いサービス・商品に変わることもご存知ですよね。


でも、「付加価値」簡単にいうけど、「付加価値」をつけるって難しいよなぁ・・・。



なんて、思っているあなた!


そんなことはありません。


さて、「付加価値」をつける方法をこれからお伝えするのですが、

そもそも「価値」というのは、なんでしょうか?


辞書で調べると「その事物がどのくらい役に立つかの度合い。」 辞書:大辞泉

と出てきます。


ポイントは、「度合い」なんです。


価値を伝えるとは、「どのように役に立つのか、度合いを伝える」ということなんですね。


度合いを伝えるには、基準がわからないと伝えられません。


この基準を伝え忘れている人が多いのです。


大事なのは、あなたはその道の「専門家、プロ」であって、
お客様、他人は、「素人」であるということなんです。


だから、0から伝えるというのが大事になってきます。


■あなたにとっては、「当たり前」だけど、他人にとってみれば、「優れた力」!


よく、自分の本当のクセは自覚出来ないとよく言われませんか?


それと同じように、自分の本当の強みも、自分では自覚出来ないものです。


だから、自分では当たり前のようにできることが、
他人にとっては、非常に優れた力であったりするんです。



企業の場合、その力を商品やサービスに付加したり、
営業の場面で有効に活用することで大成功できるのですが、
それに気がついている人はほとんどいません。



それに成功すれば、付加価値をつけて高く商品を販売していくことができるのですが、
なかなか出来ている人はすくないのが現状です。



では、どうすれば、それが実現できるのでしょうか?


その方法の一つとして、


「当たり前のことを特別なように表現する」

というテクニックがあります。


自分や自分の会社が持っている本当のすばらしさ、優位性が、
自分たちが単に「当たり前のこと」だと思っているから、
お客様に伝える必要性がないと思っている人が多いんです。


だから自分たちが当たり前だと思っていることでも、
特別な事のように伝えようと努力してみることで、
その隠された自分たちの強みを再認識できることが往々にしてあります。


たとえば、それはあなたのお店の実績でもいいわけです。



仮に、あなたのお店がお肉屋さんだとしましょう。

・1日に20~30個ぐらいハンバーグを近所の主婦の方に買ってもらっている。


ぐらいだとしますよね。



でも、これだけでも、


・1日に30個ハンバーグを作っているから、年間にすると、○トンのハンバーグになりますよね。
 「年間○トンのハンバーグを作っています!」と表現したら、「おっ!」となりませんか?


・また、20~30個1日にハンバーグがうれているんでしたら、
 
 「毎日限定30個しかできない幻のハンバーグ!」と表現したら、どうですか?


さらに、当たり前のことすぎるので、書き忘れてしまうことがあるのが、
 「肉汁がジュわーとこぼれます。」といった購入した後のイメージを換気させる言葉。


これだけでも、ずいぶん印象が変わってくると思いませんか?



あなたの身の回りにはまだまだ儲かるビジネスが埋まっていますよ!



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2007-05-29 16:58:17

■ドメインビジネスで儲ける?

テーマ:起業独立セミナー

こんにちは。
小資本起業の達人事務局の竹中です。


いよいよ5月も終わりますね。
あっという間に1年も半分が過ぎました。
年度始めの計画、目標に対して自分がどれだけがんばってきたのか
見直すちょうどよい機会ですね。


現在の自分の位置の確認、目標の軌道修正も重要ですので、
日々の仕事、やらなければいけないことに流されないようにしましょう。


さて、今日も儲かる業界の見つけ方を紹介します。


本日紹介するのは、知的財産ビジネスです。


知的財産といったら、専門的で難しいように聞こえますが、
気をつけてみると、身近な問題でもあります。


今回紹介するのは、特に、インターネットビジネスを
やっている人は、誰でもかかわってくるものです。


それは、ドメイン名です。


あなたの勤めている会社では、ドメインは誰が管理していますか?
ドメイン名はあくまでもインターネット利用に付随するものとして、
コンピュータに詳しい部署、社長、総務がばらばらに
管理している場合がほとんどです。


実は、この状況は、非常に危険な状態ともいえます。


ご存知のように、ドメイン名は、同名のものを重複登録することができません。
欧米企業の多くは、早くからこうしたドメイン名の重要性に気付き、
その管理を登録商標と同じレベルにまで徹底しています。


企業名はもちろんのこと、サービス名、商品名を法務部という部署で一元管理している
ところが多いです。



しかし一方、日本企業のドメイン名に対する意識はまだまだ低いのが現状です。
自社名、サービス名のドメイン名が、他社にとられてしまったら・・・。



このような意識をインターネットを扱っている部署がもっているところは少ない
のではないのでしょうか?



ドメイン名の略奪、先行取得によって受けるダメージは甚大です。


あらためて、いうのもなんですが、

ドメイン名は、早い者勝ちです。

先にやった者勝ちなんですね。

でも、先にとったからといって、安心はできません。

「更新」という作業がまっているのです。


ドメイン名の更新を忘れて失効してしまうことがあるのです。


特に、ドメイン名を各部署ごとに分散管理しているところがよく陥ります。


一度あなたの会社でも、いきなりメールが送れなくなった、受信できなくなったとい
う経験はないでしょうか?



実は、それはそのドメイン名を管理している担当者の、「更新忘れ」の可能性が
あるのです。


ドメイン名を失効すると、そのドメイン名を基に機能しているWebサイトやメー
ルなどのサービスがストップしてしまいます。


もし、インターネット上で何らかのオンラインサービスを提供していたら、サー
ビス停止による顧客離れや企業ブランド低下は避けられません。


さらに問題なのが、ドメイン名の失効という無防備な状態をついて、
そのドメイン名を他の個人や企業があなたの会社の変わりに取得するというケー
スです。


嫌がらせや高額での転売を目的として、企業、サービス、商品、作品、有名人な
どに関するドメイン名を先行取得したり、略奪したりするやからがいます。


こうしたいやらしいブローカーからドメイン名を奪回するには、長い時間と高い
費用が発生します。


もし、ドメイン名を奪回できない場合には・・・

サービス自体の復帰も遅延し、ビジネス自体が破綻に追い込まれる
リスクがあります。


これがインターネットビジネスでのリスクの1つです。


この状況に目をつけたのが、
インターネット業界の最大手GMOインターネット。


同社はお名前.comという商用ドメイン登録機関サービスを展開していますが、
先日、上記にあげたトラブルを未然に防ぐため、ドメイン管理・コンサルティン
グ事業を立ち上げているのです。



その内容を詳しく説明すると・・・





なんて、進めていくとGMOインターネットの広告になりますね(笑)


さて、今回私が何をお伝えしたいかというと、
このビジネスは目新しいサービスではないということなのです。


実は、このような名前の管理は、インターネット業界以外でも当たり前のように
行われているのです。


それは、どのようなサービスかというと、
弁理士事務所の商標(しょうひょう)管理サービスなんですね。


※商標とは、事業者が自己の取り扱う商品・サービスを他人の商品・サービスと
区別するために、その商品・サービスについて使用するマーク(標識)をいいま
す。具体例をあげると、「SONY」や、クロネコヤマトのあのネコのマークです。



商品や役務(サービス)の出所が、わかると何が便利なのか?


それは、需要者(お客様など)は、その商標を目にすることによって、
企業の商品と取り違え(混同)を起こさないからなんですね。


さて、この商標は、特許庁に登録することによって、
法的に保護(独占使用可)されます。


しかし、この商標の存続期間が、10年なんです。(更新可能)


当然、更新を忘れてしまったら、せっかく商標登録したのが、
無駄になってしまいます。


そこで、弁理士事務所が忘れないように管理しますよというサービスがあるんで
すね。


お値段は、ピンきりですが、1件年間●万円や、
企業ごと年間●万円と請求しているところもあるそうです。

家賃と同じようにこれも立派な固定収入ですね。


このように、あなたの業界では、当たり前思っているサービスが
他業界では、大変ありがたい!といったサービスである可能性があります。


今回の場合でしたら、ドメイン名と、商標は、ちょっと似ている分野だと思いま
せんか?他業界のことを見るのは大事ですね。


あなたのビジネスも他業界から、ヒントを見つけると、
大きなチャンスになるかもしれませんね。


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2007-05-11 09:35:48

『起業家として成功する為の大事な要素とは?』

テーマ:起業独立セミナー

こんにちは。
事務局の竹中です。


カレンダーに赤い数字が並ぶ
ゴールデンウィークが終わってはや数日・・・


思いっきり休暇を楽しんでリフレッシュした方も
今が稼ぎ時!と気合いを入れてお仕事に励んだ方も
そろそろいつもの「日常」がもどってきたって感じですよね


さて、今日は

『起業家として成功する為の大事な要素』
について紹介します。




あなたはビジネスで成功する為に、何が必要だと
思いますか?



(株)パスメディアが

「チャンスがあれば起業したいと思っている」

という100人の方を対象に行ったアンケートの中で



『運やツキは、経営者が事業を成功させる際には
必要な要素であると思いますか。』



という質問を行ったところ、実に 98% の人が


必要な要素であると思
ある程度は
必要であると思


と答えました。



では、現役の経営者はどう考えているのでしょうか。



週刊ダイヤモンド2005年5月14日号の記事にも掲載された、


『主藤孝司氏が39歳以下で年商10億円以上の企業を作り上げた
ベンチャー創業社長700人に一斉に行ったアンケート調査』


によると、なんと起業に成功したの 79% の人が、


『創業の時に直観や偶然が事業のきっかけになっている』


更に同じ人たちの 82% の人が


『その偶然や直観がなければ今の自分の成功はない』


と回答。またさらに、


『直観や運という曖昧なものは、事業の成功の為に実は必要である』

と回答した起業家は実に 98% にものぼったというのです!




しかしながら、この事実は立場上、公に語られることはあまりありません

なぜならこれを堂々と口にしてしまうと


プレゼンの場面=信頼喪失
取材の場面=一発屋の軽い経営者だと思われる


というリスクを負いかねないからなのです。



しかし・・・



現実には、目に見えない非科学的なものが、

起業や経営について非常に重要な要素

なっていることは間違いないのです。


残念なのは、


その事実を知らされていない事が
起業家の9割が失敗している隠された理由の一つになっている

ということ。


どうですか?

『経営者にとって運やツキが全くなくても事業は成功できる』

と思っていたあなた。


目に見える理由だけが全てではない


ということに早く気づかないと、
実は、せっかく目の前にきている

『運やツキ』

を手に入れるタイミングを逃しちゃってるかも知れませんよ


CEOナビでも、
人生のタイミング、起業のタイミングを見極める方法

介しています。

詳しくは↓をクリック
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※参考 「06年起業家養成ゼミテキスト」
主催:(株)パスメディア 講師:主藤孝司氏


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2007-05-03 10:49:07

「ビジネスは、問題解決」

テーマ:起業独立セミナー

こんにちは。
事務局の竹中です。


今日も粗利8割商品の見つけ方、儲かる業界の探し方を紹介します。


起業したいけど、なかなか商売になるネタがない、
商品企画力がない、商品がないと困っていませんか?


今回は、そういう方のために、
商売のネタ探し、ビジネスがすぐに見つかる「考え方」を紹介します。


この「考え方」を知っていると、
普段のあなたの生活から、
いろんなビジネスヒントを見つけることができます。


ビジネスセンスが磨かれます。


最近、既存商品にちょっとしたアイディアを
付け加えて、全国で大ヒットしているビジネスも、
見事にこの「考え方」に即して作られています。


このやり方だったら、お金を莫大にかけて
商品開発をする必要はありませんね。

その考え方とは・・・、



ビジネスは、
「問題」を解決するということなんです。



たとえば、電話は、
遠くにいる人と連絡がとれないという「問題」を
解決する商品です。


増毛シャンプーは、髪の毛が薄いという「問題」を
解決する商品です。



いかがですか?

このように、ビジネスの考え方の基本は、
「問題を解決すること」なんです。



でも、この問題は、そう簡単には見つけることができないんじゃないの?
探すのはやっぱり難しい・・・と思っていませんか?



いえいえ、「問題」というからわかりづらくなっているのです。


これを「悩み」、「めんどくさいこと」という
キーワードに変えてみてください。


そうするといろんなビジネスが思い浮かびませんか?



たとえば、最近、全国で大流行している商品があります。


それは、どんな商品かというと、
気軽に「手作り」気分を味わえる商品なんです。



今や雑巾なんてものまでもが安価で
どうかするとかわいいキャラクター入りで売ってある時代です。


しかし、あまりにも何もかもがそろってしまうと、相対的に
「自分で手作り」をしてみたくなるという人が増えてくるという
不思議な現象が起こり始めるのもまた事実です。


でも、自分で基礎から勉強するのはこれまた「めんどくさい」。


そこで、


 知識や鍛錬が必要な部分は準備してあり、
 無駄なく材料がそろい、
 一番面白くて、やりがいのある部分だけを、
 自分の好みやセンスがちょっとだけ取り入れながら
 「手づくり」することができる


という要はもの作りのいいとこ取りだけをして満足したいという
わがままに応えたビジネスが最近増え始めています。


例えば・・・


・転写や印付けなどの面倒が一切なくて、
 手軽に作ることが出来る子供服の型紙


・レトルトやインスタントではない、本格的な香辛料や
 材料が必要な分量だけパッティングしてあり、
 材料の切り方や素材を入れる順番、アレンジのしかたまで
 分かりやすく書いてあるレシピ付きのアジアン料理セット


・木材とその素材にあう釘や接合部品、ヤスリやニス、
 塗料、までが必要な分量だけセットになっていて、 
 完成デザインや色などが選択できる日曜大工セット

 

etc・・・




このように、
「ビジネスは、問題解決」という視点をもてば、
あとはアイデアと素材のパーツを上手に切り売りするだけの
ビジネスから美味しい匂いがしませんか?


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2007-02-18 11:47:15

マスコミに掲載されました。

テーマ:起業独立セミナー

小資本起業の達人 」監修者、主藤孝司氏が取り上げられました。



big_0702



【第1特集】
なぜ金持ちはお金が増え続け、
貧乏な人はさらに貧乏になるのか?

  ――資産家が他人に教えない「金儲けの秘密」


【第2特集】
小心者が仕事で100%うまくいく32の方法
  ――かけひきの裏ワザから、前に踏み出す力の身に付け方まで

お求めは、お近くのコンビニ、書店へで。



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 ■人生のタイミング、起業のタイミングを見極める方法
  


 ■粗利8割商品を簡単に見つける方法とは?
  


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2007-02-13 17:42:59

■ペイレスモデルで大成功!  コピー機の無料リースで年商5億円の企業とは?

テーマ:起業独立セミナー

 ベル残り8時間ベルで「2010年に成功する社長と企業になる3つの方法」を
 3万円から5万円へと2万円値上げします。
 先行者利益を守るためですから、何卒ご容赦ください。
 <<本日2月13日23時59分で値上げします!!>>
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こんにちは。小資本起業の達人事務局の竹中です。

今日も儲かる市場の見つけ方、粗利8割商品の見つけ方を紹介します。


さて、今回紹介する企業は、明日から値上げをする
お客様の方から、申し込みをさせてください!と依頼が舞い込む「ペイレスモデル」です。


※お客様がお金を支払う(ペイ)必要がない(レス)から「ペイレスモデル」といっています。




あなたの会社でもそうだと思いますが、ほとんどの企業はコピー機をリースで使用しています。


当然のように、適当な期間が過ぎれば新製品へと移行します。


でも、その際リースされたコピー機は、まだ十分に使用できるのに・・・ ガーン
と思ったことはありませんか?



実際、使用できる状態のものでも、多くの場合廃棄処分となっているんです。


そこに目をつけ、リース期間が終わっても部品を交換し、無料で貸与しメンテナンスで収益を図るビジネスモデルを展開しているある企業があります。キラキラ



バブルがはじけた折に、高額なリース料金が払えない中小企業が多いなかで、廃棄処分されるコピー機が大量にあるのをなんとかしてみようと、はじめたのがこのビジネス。年商は5億円にも上ります。



成功の秘訣はコスト削減。コピー機本体はもちろんトナーもカラーも無償、月1回のエンジニアによる定期点検、消耗品などのパーツ交換も無償。唯一の収益となるカウンター料金だけを、一般的な設定価格よりも低めに設定して課金したのです。



ちなみに、コピーコスト1枚の常識的な価格で、白黒コピーは約10円、カラーコピーが約90円(A3サイズ)のところを、同社では、白黒が平均5円から8円、カラーならば35円から70円程度となります。


同社は一般的なリースによるランニングコストから、最低でも20%以上の削減をできるとセールスしています。


お客様が、今運用しているコストをみごとに削減することに成功しました。ベル



また、リースされるコピー機は、数年使用されたものとはいえ、ドラム(感光体)や消耗部材や純正部材は交換してあるので、実質新品と変わりありません。



まさに、申込みをしないと損をすると思えるようなビジネスですよね。



もちろん、今回紹介した「ペイレスモデル」は、数あるパターンのうちの1つです。


他にも、たくさんあります。




 この「ペイレスモデル」 これを導入すると、営業の苦労が激減します。爆弾

 営業が軽減すると、あなたの時間は増えます。
 
 当然、売上も倍増します。

 まさに「劇的」にあなたのビジネスを変えてきます。


 このノウハウを手に入れて、営業がいらない
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お客様が申込させてください!と依頼が舞い込む!

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2007-02-13 01:39:32

本日最終日です!申し込みさせてください!と依頼が舞い込むペイレスモデルとは?

テーマ:起業独立セミナー

アップ <本日2月13日限り!>
  お客様が申し込みをさせてください!と依頼が舞い込むペイレスモデルとは?



こんにちは、小資本起業の達人事務局の竹中です。

「2010年に成長する社長と企業になる3つの方法」売れに売れてます!

ご購入いただいた皆様ありがとうございます。


本日、先行者利益を守るために2万円の値上げとなりますが、
購入を迷っている方に、今日はラストメッセージをお届けします。


もし、購入を迷っているのでしたら、購入をお勧めします。


なぜなら、そこにはあなたの「直観」が動いているからです。

1000人を超える起業家にアドバイスをしてきた主藤氏もよく話しているのですが、
成功した起業家は、例外なく自分のひらめきやアイデアを生み出す「直観」を大切にしています。


これが成功している起業家の共通点です。


彼らはみな直観を大切にし、それをお金儲けに結びつけています。

しかし、直観やひらめきがあったとしてもそれを、お金に変えることができていない人はうまくいっていません。


この「儲け」と「直観」は、実は切っても切れない間柄です。


「直観があって商品が生まれ、直観で新しいマーケティングが実施され、
 直観が元になって今までにない売り方や店作りが実現されていく。」

   ※「儲けの教科書」(主藤孝司著・宝島社刊)より引用


 そうです!あなたはこの直観を感じたのです。


 直接、お金儲けにつなげる方法をつかんでないだけなのです。

 直観とお金儲けの間には、非常識とも言える法則が数多くあります。

 

直観だけでお金儲けはできないから、ビジネスの現実性と実効性を、
 直観とは無関係ですが、「儲かるために必須のノウハウ


このDVDに盛り込みました。


 このノウハウを手に入れて、
 ぜひ、あなたが感じた「直観」をお金儲けと結び付けてください!
 



 それでは、ここで「2010年に成長する社長と企業になる3つの方法」の

セミナー資料(レジュメの内容)を初公開しましょう。
 (一部、伏字があることをご了承ください)



■「今、成長を続けている会社の共通点」ロケット
 ・課金方法
 ・ひらめきと直観
 ・知財活用


■事業を成功させる秘訣を学ぶメモ
 ・粗利が高い商品を扱う
 ・営業しやすい商品を扱う
 ・優秀な営業マンをそろえる
 ・ネットに強い人をそろえる


■今日のお話は・・・ニコニコ
 これら三つの中でどこを一番勉強したいですか?

 (1)お客様に負担がない代金支払い方法によるビジネスモデルの構築

 (2)経営者における直観力とひらめきの重要性

 (3)中小企業に不可欠な知財活用と危機管理


■共通点の一つ目「ペイレスモデル」
 共通点の一つ目
  「お客様からお金をいただかない」

    でも、収益は上がり続けている


■もし、このようなサービスがあったら・・・チョキ
 ・お金は支払わなくてよい
 ・今の総支払額が確実に減る
 ・早く申込しないと予約でいっぱいになってしまう
 ・絶対的な信頼が於ける


■どんな要素があると「絶対に申込する」率が高まるのだろうかベル

 ・お金を支払いしなくてよい→ペイレス
 ・いつでも●●してもらえる完全保証→●●ーギ●●ン●●
 ・●●がもらえる→●●●●効果
 ・●●●●型(効●完全●●型)課金→●●●●●●●●
 ・レ●●●ー●●ア方式→フェア
 ・●●課金制度→フェア
 ・経済的メリット以外の●●●●がある→●●●効果
 ・それを手に入れることで今以上に儲かる→●●マ●●ン効果
 ・それを手に入れた●●の●●取れる→●●●●効果


■ペイレスモデルの効果 1宝石ブルー
 ・お客様のほうから、「申し込みをさせてください」との依頼が舞い込む
 ・
お客様にとっては、「申し込みをしない方が損する状態」になる
 ・仕事を依頼するクライアントにとって、リスクは0
 ・新たな費用の支払いも発生しない。


■ペイレスモデルの効果 2宝石ブルー
 ・依頼が殺到する
 ・これはある種発明と同じ効果
 ・環境関連のベンチャー企業の例


■実は身近にあるペイレスモデル
 ・債権を買い取り業
 ・家賃関連
 ・敷金関連
 ・支払い済み経費
 ・電気、水道、ガス、自動車保険、電話代
 ・不動産、特許、商標などの知財活用
 ・著作権(著書、絵画、音楽・・・)
 ・弁護士、弁理士、司法書士、税理士・・・
 ・共通点はすべてクライアントの潜在資産●●●に着目し、その●●か効果的な●●を提案している


■着眼点
 ・クライアントが持つ「潜在●●」に着目
 ・その●●か効果的な●●を提案
 ・ロングテールの法則を活用


■営業テクニックで収益をアップしないグー
 ・営業テクニックの限界
 ・抜本的な収益改善にはならない
 ・ペイレスモデルは、根本から会社の仕組みを変えていく
 ・劇的な改善効果
 ・この仕組みを取り入れていない業界ほど、その効果は大きい
 ・どんなに下手な営業マンが営業しても、申込は増えてくる




■共通点二つ目 アイデアやひらめきを重視星

 ・二つ目の共通点は、社長が自分自身のアイデアやひらめきを重視していること
 ・直観活用


■直観とひらめき
 ・直観は誰にでもある。
 ・それを収益に結びつけることがなかなかできない。
 ・芸術がお金になりにくいことと同じ構造


■直観の例
 ・過去の薄い情報(目次程度の情報)
 ・ちょっとしたきっかけで反応する
 ・その「目次程度の情報」があるかないかで結果は大きく変わる
 ・ちょっとした心のひっかかりでもある。




■共通点三つ目 知的財産権の有効活用ビル
 ・三つ目の共通点は、特許や商標などの知的財産権の有効活用
 ・中小企業特別枠はない
 ・普通の社長は営業は知っているが知財は知らない
 ・知財の専門家は例外なく大企業に行く


■知財活用の広がり


■知財の保護強化


■知財を取り巻く構造的問題船
 ・中小企業に知財活用ができる「頭脳」が下りてくることはない
 ・中小企業では知財がらみの仕事の発生頻度が圧倒的に少ないから知財部や法務部が存在しない
 ・中小企業でそれらの部署を持ってしまうと赤字になる
 ・ところが問題は、大企業と同じ土俵で戦うことである
 ・大企業は豊富な経験と事例と予算と人材を持つ。百戦錬磨の顧問弁理士を何人も抱え、弁護士も擁立する
 ・さらに弁理士に多大な手間がかかる。それでも弁理士さんへの報酬は変わらない。


■隠れた「格差社会」
 ・このまま国が推進している「知財立国」が進むと中小企業は淘汰される
 ・大企業と中小企業での不公平
 ・どの商売、業界、企業規模であっても、必ず関係してくるお話
 ・年商10億円を超えていても約8割以上の社長が、特許はおろか商標すら取得していないのが現実


■りんごが好きなら30億円リンゴ
 ・アップル社がりんごを自社の商標とした理由は、単に創業社長がビートルズのファンだったから
 ・安易な気持ちでつけた社名とロゴマークによって30億円以上の和解金
 ・りんごマークが使えないリスク
 ・著名な社名やロゴ、商品名の名称変更のリスクとコスト


■ガンダムとエルメス
 ・アニメ「ガンダム」の「エルメス」
 ・「エルメス」の商標権を侵害
 ・プラモデルの販売中止
 ・以後のプラモデルには「エルメス」の記載いっさいなし
 ・オークションでプレミアになる


■社長の怠慢と危機意識のなさ
 ・自社の商品に必ず伏している商品名の商標を出願すらしていなかったところ、ライバル企業に出願される。
 ・先に出願した者に権利を与えるのが世界的なルール
 ・基本的にどうすることもできない
 ・少しでも心当たりがある社長は、今すぐ最寄りの特許事務所に相談を


■商標登録とドメイン
 ・新ドメイン「.mobi」の登録予約
 ・「商標サンライズ」の登録予約期間で、登録済の商標を持つユーザーが商標をドメインとして登録できる
 ・誰でも登録予約できる「一般向け登録」はその後
 ・サンライズとは商標などの権利保護を目的に設けられる予約期間
 ・登録商標に関する情報を提出する必要がある


■知財リスクの解決法足あと
 ・事前に出すこと
 ・早めの相談
 ・次善策の立案
 ・マスコミ対策


攻める知財活用手裏剣
 ・「商標登録申請済み」
 ・「特許申請済み」
 ・実用新案制度の活用
 ・意匠登録の活用
 ・著作権登録には注意
 ・特許や商標の使用料を請求


■早い者勝ちであることを知る飛行機
 ・先にやった者勝ちのルール
 ・正義が勝つのではなく「早い者」が勝つ


■ほとんどの社長が間違えていることショック!
 ・うちの会社は、知的財産で守るような技術はない
 ・特許のネタがたくさんある
 ・霜降りハンバーグを鉄板のまま出すビジネスの場合
 ・同じ商売をしている社長は誰もそう思っている
 ・だから特許を取得することの効果が絶大である


■実例
 IT系ベンチャー企業の株式会社キューイシステムの栗田博成社長



■まとめビックリマーク
 ・ペイレスモデルをつくるできるまでは動かない


 ・直観を信じる  信じた直観をすぐに撤回する勇気


 ・知財をなめない 上手に外部を活用する



以上です。

いかがでしたか?



直観を信じて、一歩踏み出したあなたと、
改めてお会いできることを楽しみにしています。ニコニコ

http://www.ceonavi.com/



最後に、すでにこのノウハウを体験した方からのメッセージをお聞きください。



■ペイレスについてのお話
現在考えているビジネスに置き換えると、ペイレスモデルを当てはめることにより
ビジネスの各段階、各フェーズに応じて経営成長効率を高めることができると思いました。


直感から現金に結びつけるお話

今までのビジネス直観が現金に結びつかない理由がよくわかりました。
「収益に結びつける」型に残す際の具体性がなかったと今はよくわかります。

「申込書」のイメージが商売の流れの基本ラインを創造することができました。

37歳 自営業


■ペイレスモデルの課金方法が自分がこれから起業するにあたってヒントになった。

価格が不透明な分野や電話対応が悪い業種などは可能性があるのでは?と思った。

申込書をイメージして直観を収益に結びつけるという考えも多いに参考になった。

27歳 会社員 中野様

 


 ■ <本日2月13日まで!> 
「2010年に成長する社長と企業になる3つの方法」
  お客様が申し込みをさせてください!と依頼が舞い込む
   ペイレスモデルとは?
  



 ■人生のタイミング、起業のタイミングを見極める方法
  


 ■粗利8割商品を簡単に見つける方法とは?
  

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