ど~ント 行ってみよう -2ページ目

ど~ント 行ってみよう

ど~ント 行ってみよう 

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、今月3日に生出演したNHK朝の情報番組『あさイチ』で思わず口走った「ハリウッドからのすごい話」の詳細が5日、わかった。松本の第一回監督作品『大日本人』が、米大手映画スタジオコロンビア映画によってリメイクされることが決定。製作時期や公開については未定だが、すでにプロデューサーと脚本家は決まっており、単なるリメイク権獲得から一歩進んだ段階にあるという。

 最新監督作『さや侍』(6月11日公開)がスイス・ロカルノ国際映画祭(8月3日開幕)から招待されたのに続き、映画監督として自らが生み出した“わが子”のような作品が、海外から高く評価され、よほど嬉しかったのだろう。松本はリメイク版に基本ノータッチの立場だが、アドバイザリー契約を結んで、生まれ変わる“わが子”を見守ることになる。

 『大日本人』は、日本中のいたるところに出没する「獣」と戦っていたヒーロー「6代目大日本人」の栄光と悲哀の物語。松本は初監督作品にして、企画・監督・主演という三役をこなし、既成概念に囚われず、独自の新しい手法で映像化。

2007年6月に公開され、国内で動員90万人、興行収入12億円を上げた一方、海外ではそのオリジナリティあふれる作風が注目され、2007年のカンヌ国際映画祭監督週間でのワールドプレミア上映をはじめ、トロント国際映画祭、ロッテルダム国際映画祭、釜山国際映画祭などで上映された。全米では『Big Man Japan』の英題で、2008年4月から2009年11月の長きに渡り、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴ、ボストン、デトロイト、デンバー、オースティンなど26都市の各劇場で順次公開された。

 リメイク化には米メジャー数社からオファーが寄せられていたが、ようやく今春、コロンビア映画と合意に達した。同社は米ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントの子会社にあたり、『ソーシャル・ネットワーク』、『スパイダーマン』シリーズ、『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』『ダ・ヴィンチ・コード』などの製作、配給を手がけている。これまでに清水崇監督のホラー映画『呪怨』をリメイクした『The Grudge』、続編『The Grudge 2』を製作した“実績”もある。

 リメイク版のプロデューサーを務めるのは、日本でも人気を博した海外ドラマ『プリズン・ブレイク』、映画『アイ・アム・レジェンド』『ワイルド・スピード』シリーズ、『グリーン・ホーネット』などを手がけるニール・H・モリッツ氏。『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』(2006年)を世に送り出した人物であることからも、“日本”に対する感心の高さが伺える。彼は深作欣二監督の『バトル・ロワイアル』のリメイク権も獲得している。

 脚本は『タイタンの戦い』(2010年)のフィル・ヘイとマット・マンフレイディのコンビで、彼らの次回作はアメコミ原作の映画『R.I.P.D.(原題)』(2012年公開)と『ザ・ボーイズ』で、共にプロデュースはモリッツ氏が務める。



[オリコンニュース]より




 ダウンタウン・松本さんの映画監督としての評価はよく分かりませんが、リメイクされるというのは、アメリカでの評価は高いと言えるのでしょうか?映画は見ていませんが、それというのもギャグ映画という印象があるので、見たいと思わなかったというのが私の印象です。北野武監督も国内と海外での評価が別れる監督ですから、松本さんも同じ道を歩むかもしれませんね。

 製パン最大手の山崎製パンは17日、7月1日の出荷分からパン製品と一部の和洋菓子の価格を平均で5%引き上げると発表した。値上げは2008年5月以来約3年ぶり。最大手の値上げで他の製パン会社が追随する可能性がでてきた。

 輸入小麦の政府売り渡し価格が今年4月から昨年10月に比べて18%引き上げられ、これを受けてパンや菓子原料の小麦粉価格も値上げが実施される。このほか、砂糖、卵、油脂類などその他の原材料価格も相次いで上昇しており、山崎製パンでは収益への圧迫が避けられないと判断、製品価格の引き上げを決めた。

 値上げ幅は食パンで平均約7%、菓子パンと和洋菓子はそれぞれ約5%。




[産経新聞ニュース]より




 最大手の値上げは、他社にも波及していくことが予想されますね。原材料の高騰は今に始まったことではありませんし、長期的に見れば今後も値上がりが続くと予想されます。原材料の高騰による値上げは、企業努力で対応しても限界が出てきます。私たち日本人は給与の上がらないデフレの中で、自己防衛に苦慮しなくてはいけない時代なんですね。

 体重無差別で柔道男子日本一を決める全日本選手権は29日、世界選手権(8月、パリ)100キロ超級の代表最終選考会を兼ねて東京・日本武道館で行われ、アテネ五輪100キロ超級金メダルの鈴木桂治(国士大教)が4年ぶり4度目の優勝を果たし、代表に選ばれた。4度の優勝は単独3位。
 30歳の鈴木は、決勝で100キロ級世界王者の穴井隆将(天理大職)に大外返しで1本勝ちした。穴井は2年ぶり2度目の制覇はならなかった。
 初優勝を狙った無差別級世界王者の上川大樹(明大)は初戦の2回戦で敗れたが、2日の全日本選抜体重別100キロ超級優勝などの実績が評価され、鈴木とともに代表に選出された。昨年優勝の高橋和彦(新日鉄)は3回戦で姿を消した。




[時事通信ニュース]より




 このところすっかり精彩を欠いて、引退するのではと思っていた鈴木桂治選手ですが、見事に復活ですね。今までの不振が単なるスランプであったといえるような活躍を今後に期待します。

 女優の辺見えみりが8日、同日付の自身のブログで、かねてより交際していた俳優の松田賢二と7日に入籍したことを報告した。辺見は「2人でオモロクテ幸せな家庭を築いていきます」と喜びを綴っている。

 辺見は「彼とはずっと一緒に暮らしてきましたが、毎日が穏やかでちゃんと向き合ってくれる誠実な人です」と松田の人柄を紹介するとともに「彼に出会えたことを心から感謝しています」とコメント。なお松田も同日付の自身のブログで「幸せな家庭を築いていきます」と誓った。

 辺見は2006年にお笑いタレントの木村祐一と結婚したが、2008年4月に離婚。2010年に『仮面ライダー響鬼』(テレビ朝日系)のザンキ役などで知られる松田との交際が発覚した際は、ブログで「温かく見守ってください」と交際を認めていた。

 なお辺見の所属事務所によると、この件に関しての会見などは行わない予定。



[オリコンニュース]より



 キム兄と離婚したときには早すぎてびっくりしましたが、その後交際していた方と結婚なんておめでたいですね。お相手の俳優さんは知らなかったのですが、仮面ライダーシリーズに出演していた方と聞いて、イケメンと結婚するのかと納得しました。キム兄とは見た目は全然違う人でしょうね。今度は末永くお幸せになって下さい。

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(33)の妻でフリーキャスターの小林麻央さん(28)が妊娠5カ月であることが23日、分かった。麻央さんの所属事務所が明らかにした。麻央さんは現在、都内の病院に通院しており、7月に第1子が誕生するという。

 所属事務所は同日、報道機関に「このたび市川海老蔵さんとの間に新しい命を授かりました。大事な時期ですので、温かく見守ってください」とするファクスを送付した。

 2人は平成21年1月に、麻央さんがキャスターを務める日本テレビ系『NEWS ZERO』の取材で知り合い、同年夏に交際を開始。昨年3月3日に結婚し、7月に都内のホテルで披露宴を行った。

 夫の海老蔵さんは昨年11月25日早朝、東京・西麻布の飲食店が入った雑居ビルで泥酔していたところ、元暴走族メンバーの伊藤リオン被告(27)に顔や腹、背中を蹴るなどの暴行を受け全治6週間のケガを負った。その際、麻央さんは入院中の病院に付き添うなど献身的に看病していた。



[産経新聞ニュース]より




 身重の奥様のこともあるのですから、海老蔵さんは心配をかけてはいけませんね。ご自分の酒癖の悪さから始まった事件ですから、断酒して家族のために精一杯努力して下さい。