久しぶりの投稿 | 福島県福島市の行政書士・社会保険労務士 菅野法務労務事務所ブログ  コーヒーブレイク

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士 菅野法務労務事務所ブログ  コーヒーブレイク

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士であるホーム・ロームが、全く未経験で開業し、雨ニモマケズ・風ニモマケズ頑張る日々のホッと一息をつく、気楽に書き綴った(たまには役立つ?)ブログです。  


テーマ:

 

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士(社労士)のホーム・ロームです。

 

半年ぶりの投稿となってしまいましたが、現在は社労士の年1回の繁忙期です。

 

今年は労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎届は、全て電子申請でやろうと思います。最初の年は手書き以上に手間がかかるかも知れませんが、来年度以降は電子申請のメリットが享受できる予定です。

 

労働社会保険関係の電子申請率は相当低いようですが、もともと平均年齢が高い業界なので、これからも爆発的には向上しないと思います。ある程度使いこなせるまでは、電子申請の方が数段大変ですから。

 

正月に今年の目標を立て、その準備のために仕事以外の時間を相当充てたので、ブログ更新もできないような状況でした。

 

ようやく一段落したので、これからは少しずつブログ更新もしていきたいと思います。

福島のサムライ/ホーム・ローム@行政書士・社労士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス