福島県福島市の行政書士・社会保険労務士 菅野法務労務事務所ブログ  コーヒーブレイク

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士であるホーム・ロームが、全く未経験で開業し、雨ニモマケズ・風ニモマケズ頑張る日々のホッと一息をつく、気楽に書き綴った(たまには役立つ?)ブログです。  


テーマ:

 

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士(社労士)のホーム・ロームです。

年間最大の社労士の繁忙期も無事終わりました。

今年は、労働保険の年度更新、社会保険の算定基礎届を電子申請にて行いました。

結果楽かと言えば、逆に大変でした。

被保険者の登録作業もありますし、業務ソフトの操作方法も覚えなければいけません。最初の登録作業を終えていれば、次回からの申請は楽になりますが、その導入時の作業は大変です。

また、給与計算を受託していれば、その金額を利用することもできますが、受託していない場合賃金データの入力も必要となります。

郵送届出ができる状況で、果たして電子申請のメリットはどの程度あるのでしょうか?

業務ソフトの保守料金もかかるし、ある程度のパソコンスキルがないと操作マニュアルを読んでもなかなか理解できないことでしょう。

現在の社労士の平均年齢を考えた場合、電子申請が一般的になるのは、まだまだ遠い将来のことでしょう。

知り合いの社労士に聞かれたとしたら、『大変ですよ。』と返答するしかありません。自分からは、決して勧めることはないと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福島のサムライ/ホーム・ローム@行政書士・社労士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。