シルバーウィーク旅3日目 | KHproject.のロック音楽雑記

KHproject.のロック音楽雑記

KHproject.という名前のKenichiとHirokoの夫婦二人で構成しているロックユニットが運営するブログです。主に、作曲はKenichi、作詞をHirokoが担当。2人名義ではHirokoがボーカルを担当していますが、Kenichi名義ではギターを主としてインストの音楽を制作しています。


テーマ:
さて、旅も3日目がスタートですin 津市


今日は早朝から伊勢神宮を目指してレッツゴー



朝の5時から参拝可能のようなので、6時に到着できるよう出発です。


伊勢神宮は外宮と内宮に分かれているので、まずは外宮から御詣りに向かいます。


早朝なので道路は比較的空いてましたが、それでもこの時間にしては結構交通量が……あれ、これみんな伊勢神宮に向かってるの?という量。


みなさん連休中に考えることは一緒だったようです。



初めて行くので外宮がどこかもよくわからない中、あっちだこっちだと言いながらなんとか到着。



駐車場はすでに埋まってきています。


みんな早起き!!


でも空気がとっても気持ちい~気温はちょっと寒いくらい…10度後半です。


とことこ歩いて、豊受大御神にご挨拶に参ります。


藁葺きのしっかりした、立派なお宮でございました!!(神聖な場所ゆえ写真は撮れないので心のシャッターで…)


正宮を参拝した後は、別宮にご挨拶に。


ここで、最大の難関となったのは蚊との戦い…まさかの数でまとわりついてきます。

蚊にとっては参拝客も多いし、食べ放題バイキング状態だったことでしょう。

わたくしは刺された総数4箇所。旦那も数カ所刺されていました。

みなさんもこの時期に御詣りの際には、蚊対策を忘れずに




さらに車も増えてきたので、このまま車で内宮に向かいます。


走ること10数分…到着は7時過ぎです。


神宮内のすでにいくつかの駐車場で満車の表示が……伊勢神宮すごいなぁと実感。

こりゃほんとに朝イチがおすすめです。


ここで先ほどの教訓を生かして、お手製の蚊除けスプレー(ハッカ油)をだいぶしっとりするまでお互いにふりかけ合います。しっとり。


長い参道を通って、朝日を浴びながら歩きます。





ここでは銀行も瓦葺きの日本家屋なんですね。



途中で猫たちにも出会いました。



人懐っこいので、人を怖がりません。とことこ寄ってくる





なんか上を見上げてるな~と思ったら…




いました。上にも。








さて、いよいよ伊勢神宮の内宮、天照大御神にご挨拶に伺います。





朝日が心地よいほどに眩しい





樹齢がいかほどかという立派な杉の木も。




途中でお馬様の参拝にも偶然ご一緒しました。




このままお馬様と正宮までご一緒しましたが、石段の下でおとなしく待っておられました。



そしてとうとう、正宮に到着です。
(こちらも写真撮影はしません)



いや~とても素晴らしかった!
神様がいらっしゃるなぁという…なんだか目には見えない気を感じました


こちらでも別宮をお参りして、綺麗な空気を大いに浴びながら内宮を出て行きます。




さすが、神様のいらっしゃるところでした。

心地の良い、凛とした澄んだ空気が流れていました。


また御詣りに伺いたい、そう思わせて頂ける場所でした。
ありがとうございました。


さて、伊勢神宮への参拝という素晴らしい目的が無事に終わったところで、そろそろ千葉へ帰る方向に向かいます。


途中の愛知県豊田市で今日は宿泊予定でしたので、まずは東へ向かいます。


せっかく愛知県に行くので、名古屋に寄って「味噌カツ」を食べよう!!


ということで…伊勢から名古屋へレッツゴーー

途中途中渋滞がありましたが、わたくしのハイブリッドナビゲーション(スマホでGoogleナビの渋滞情報や高速の渋滞情報を並行して道を決めてるだけ)にお任せ!!で、一般道の抜け道的なルートを走ったので、渋滞にははまりませんでした!!


無事名古屋到着!




松坂屋のパーキングが恐ろしく混んでいたので、タイムズに駐車。



味噌カツにありつけました~

たっぷりの味噌ダレを掛けてくれて、とても美味しかった!!


それにしても名古屋駅周辺は道が5レーンくらいに分かれているところなどが多くて、運転が難しい場所でした…わたしには運転できません。
都内も無理ですが


名古屋はビルもひしめいていて、とても大きな都市でした。
徒歩でどこでも行けるし便利だけど、やっぱり田舎の方が好きかな~(笑)


さぁ、このまま豊田市へ向かいます。


途中で「あれ??地震雲???」という雲に遭遇。




ちょっと変わった雲でした。
大地震などなければいいのだけど


なんやかんやしているうちに、一時間ほどで豊田市に到着。


今度ここに来るときはトヨタ工場の見学をしたいな~一応今乗ってる車もトヨタだし…


そして豊田市のみなさんはトヨタに乗ってるのかと思ってましたが、偏見だったことがわかりました(笑)


そして、予約していた宿に到着、チェックインを済ませます。



ん……??




もらったルームキーを確認すると、何か違和感を覚えました。





813号室……




え、あれ????






そうです、一昨日予約して泊まった部屋も813号室だったのです。



しかも、一昨日泊まったホテルでは、予約時に喫煙ルームしか空いておらず(二人とも喫煙はしません)、やむなく喫煙ルームで予約をしていました。

ダメ元で、チェックイン時に禁煙の部屋が空いてないか聞いた所、「キャンセルで一部屋だけ空いてます。」とのことで急遽部屋を変えてもらった先が813号室だったのです。


二人で顔を見合わせました。
たくさんの部屋数の中で、こういうことってある???と…


そして、思い出してみました。



813… 8月13日…



今年の8月13日は、私の父の納骨式だったのです。

しかもその日未明に、

一年で一夜しか咲かないとされる月下美人が咲いた
のです。


その時の月下美人です↓


新盆で父の田舎に帰ってきた私たちを迎えるように、おもむろにその花は咲いたのです。

月下美人が咲くのを見たのは、この時と、父と母と私の三人で自宅近くの公園にて、夜の散歩中に偶然に見た時の2回きりです。



この時もそうでしたが、父がそばにいるんだと、ここでもまた感じた出来事でした。



数字には何か特別な力があるように感じます。



数字に関する偶然は私たちも何度か体験してきましたし、(私と出会う直前に旦那が購入した車の車検日が私の誕生日だったり)きっとそういうものはあるんじゃないかなぁ。


まぁ、絶対って思ってそれに振り回される必要はないと思いますが、ゲンを担ぐという意味で信じてみるのもいいのかな~と思います。
自分にとってのラッキーナンバー!ってやつを。



そんなこんなで夜になりました。

3日目ですこーし疲れ気味だったので、食事はホテルに隣接している居酒屋さんでいただきました。




久しぶりの海鮮!!お刺身ーー!!!
美味しかったです


さて、今日も移動がメインでしたが、充実した1日を過ごせました。



4日目はこのままほぼ千葉県までの移動だったので割愛します。


帰りも富士山が雲で隠れて見れなかったり切ない事象はありましたが(笑)




清水では晴れてたんだけど…




4日間振り返って、とても満足のいく旅行でした。


伊勢神宮まで、ちょこちょこ降りながらの車旅。



次はもう少し同じ場所に滞在して、ギターとアンプ、マイクをもっと活躍させたいですね



ではでは3日間、長々と旅ブログにお付き合いいただきありがとうございました

khprojectさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス