【テレビを見るな!】DHCが野放しにされてる件!! | 優しい世界・還暦の逆襲

優しい世界・還暦の逆襲

コロワクのせいで死にかけました。生きてるうちに、言いたいことを言わせていただく!

ども~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!

本当は今頃、「麒麟がくる」の動画を作ってるとこなんですが、なんか頭痛がひどくて、今日はパスすることに決定! 今日の遅くか明日にします。

 

 で、頭痛薬飲んで寝ようとしてたら、読んじゃった↓

 

DHC吉田会長の韓国差別コメント問題をなぜテレビは取り上げないのか? 広告料くれればレイシストまでもちあげる日本マスコミ

 

リテラ 2020.12.20 02:17

 

 

 

 

↑ こういうとんでもないヘイト事件を、全くスルーしてるTV各局。タレントが不倫しただけであれだけ大騒ぎするのに。そして、2016年以来これで約3度目のヘイト発言だというのに、大マスコミは沈黙。

 

 先日、近所のドラッグストアに行ったとき、チェックしたんですが、ファンケルと並んで、大量のDHCのサプリが普通に置いてありました。それもそのはず↓

 

国際商業オンラインより

 

↑これは通販化粧品市場のデータですが、5000億の市場の1割を握ってる。つまり通販だけで500億。

やはりライバルはファンケルですが、たぶんサプリではサントリーと競合してるんでしょう。

 

 小売店としても、DHC製品を撤去したら穴が開いてしまうので、撤去できない。また、ただでも斜陽産業化しているTV局では、大スポンサーであるDHCのCMを失いたくないから批判しない…。

 

 こうなったら、やはり消費者によるボイコットしかないんですけど、それが起きる気配もない。

 

 まあ、ある程度はわかってたけど、改めてリテラの記事読んで、暗澹たる気分になりましたよ。

 

 なので、指くわえているのも癪なので、こうなったら、BPO(放送倫理・番組向上機構)に意見を送ることにしましたよ。効果はわかんないけど。

 送り先:BPO 視聴者からのご意見について

 

 文面は以下。

 

ーー

 先日、大手化粧品メーカー・DHCの経営トップによる人種差別発言が問題になりましたが、同社による謝罪・訂正などは一切なく、現在でも堂々と同社公式サイトに掲載されています。この件については、BBCなどの海外メディアで報じられた以外は、国内の一部ネットメディアで報じられただけであり、大手キー局などの報道番組では一切報じられておらず、同社の製品のCMは現在もTVで流れています。

 スポンサー企業の倫理を問うことは、BPOの責任範疇を超えているかもしれませんが、DHCをスポンサーとして放送を続けるということは、TV局全体が放送倫理を逸脱しているとしか思えません。

 BPOによるこの問題への早急な取り組みと、善処・改善につき、要望いたします。

 参照:

ーー

 さきほど、フォームにて送信しました。

 というわけで、たまにはアクション(^^)/