大河ドラマ「天地人」第9話「謙信死す」感想 | 優しい世界・還暦の逆襲

優しい世界・還暦の逆襲

コロワクのせいで死にかけました。生きてるうちに、言いたいことを言わせていただく!

上杉家の「見知らぬ明日」 20.3%



いやいやいや、今日はちょっといろいろあって、ひさびさ撃つですよんw。

帰りの電車、一睡もできませんでしたorz


それはともかく、天地人。


天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)/火坂 雅志
¥1,050
Amazon.co.jp

というわけで、お亡くなりになっちゃった謙信たん


最後の遺言もほとんど聞き取れない状態。


早速不穏な動きをみせる上杉家中。


なんたって、後継者と目されるのは、宿敵・小田原北条氏から迎えた養子・景虎(玉鉄ちゃん)と、謙信の姉・戦闘員じゃなかった仙桃院(高島アネゴ)の息子、つまり謙信の甥・景勝(一輝たん)。


すわ抗争かという一触即発の両派の不穏な動きに、家中は大パニック


しかし、そこで強引な一手を打ったのは、直江家のゴッドマザー・お万(萬田久子)!

なんと、謙信の遺言を捏造し、強引に景勝を跡取りにしてしまう。


その場はなんとかおさまったものの、面白くない景虎派は、ついにクーデター?


で、終わってました。


なんつーか、今回の兼続たんは、なす術無しというか、ただただ事態に翻弄されっぱなし。


ビミョーなのは、ひさびさ登場のアイブーたん演じる華姫。

彼女は、景勝の妹でありながら、景虎の妻でもあるんですねー(最近まで知らなかったw)。


とにかく、これは、タダではすみそうにありませんねー。

アイブーちゃんもどーなっちゃうのかなー。

そして、この混乱に乗じて、モニカ信長は攻めてくるのかなー


今回、主人公が翻弄モードだったせいか、低めだった視聴率の行方も気になったりしてw。