一時退院中~からの、再度入院★ | 長女と双子の成長日記☆

長女と双子の成長日記☆

双子を含む四姉妹、加えて三女は心臓病…の成長日記です。


テーマ:

3/10にカテーテルの処置が無事終了しました(^O^)/


側副血管が生じている部分の根幹部にコイルをつめ、血流遮断に成功しました。


処置後の副反応で発熱すると言われていたのですが、全く元気の平熱で食欲もマックスで、元気を持て余し気味のため、一度退院してもいいけどどーするってなったため、3/14に退院してきました◎


そして退院ついでに、母とパパは心臓血管外科の執刀医の先生からフォンタン手術の説明を受けてきました。


~フォンタン手術~


下大静脈を心臓を介さずに、直接肺動脈につなぎ変える手術。

   →この手術で基本的にはチアノーゼはとれる。

   →心臓自体を健常な心臓の形にすることは不可能であり、あくまでも間に合わせ的なものであること。


結合部分に人工血管(今回は太めの18㎜)を使用。

   →基本的には大人になってもじゅうぶん対応出来る血管の太さとのこと。


今回も人工心肺使用。


前回の手術では心臓の動きを停止させて行ったが今回は停止させずに行う予定。


術後、不整脈が起こりやすいことが経験的に分かっているので、予防のために心臓の刺激伝導系の一部を遮断しておく処置をする←これはイクちゃんの執刀医の先生独自の判断によるものだそうで、一般的に行われているかどーかは不明…。


いよいよ、フォンタンが近づいてきていて心配なはずなのに、卒園式やら新学期の準備やらでホンっとーに忙しい毎日!!!!!


なので、心配する余裕もない(>_<)

 

明日にまた再入院のため、慶応大学病院に行きます◎


母は土曜日にモモの卒園式があるので帰宅して、日曜日から都内に滞在する予定◎


家に残してくる子供たち、パパのことも心配ですが、ま~何とかなるでしょ~(^O^)/


イクちゃん、がんばろーね☆☆☆

イズミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス