ボクシング上撰のブログ

ボクシング上撰のブログ

ボクシングについて自分の考えを好き勝手に書いてます。
よろしくお願いいたします。


テーマ:
ビッグカードが決まった。

来年3/17マイキーが5階級制覇をかけてスペンスに挑む。

フェザー級から上げてきたマイキーが生粋のウェルター級王者スペンスと戦う。現在のウェルター級ではベストだと思えるスペンスだけにこれは無謀にも思える挑戦だ。

どちらも強いボクサーだけど両者の体格差が大きい。怪物パッキャオのような例外もあるけど、この戦いは果たしてどうだろうか。

ガルシアも30歳。トップランクとの係争で2年のブランクがあった。復帰後はその分を取り戻すかのような生き急ぎ方にも見える。

結局PPVになったからお金も稼げるマッチメイクだったというのも大きいだろう。

スキルは互角と見てもフィジカルとパワーはやはりスペンス。オッズは片寄りそうな気がする。どう見てもスペンス有利は動かないと思うが、それでもガルシアは自信満々らしい。

今どきは階級と承認団体の増加で複数階級制覇の価値は暴落して珍しいものではなくなった。怪しいマッチメイクを駆使して肩書きだけを得ているニセモノも居る。そんな中でも5階級目というのはひとつの壁になっている。5階級制覇は過去に7人存在するが、うち2人は暫定を含むから実質5人。ハーンズ、レナード、テラホーヤ、メイ、パックのみ。いずれも人気と実力を兼ね備えたスターボクサー達だ。果たしてガルシアがここに肩を並べられるかと考えると正直微妙ではある。

日本の報道ではガルシアが5階級制覇をかけて戦うというものになっていて主役はガルシアのような扱いだ。スペンスは能力が高く試合内容も悪くないのでとっくにスターボクサーになってもおかしくない存在だと思うのだが現状では地味でもうひとつ人気が出ていない。この試合でブレイクして強豪揃いのウェルター級戦線の中心になって盛り上げてほしいものだ。

両者の日本での知名度を考えると現段階ではWOWOW生中継は無さそう。ボクシングファンとしてはぜひとも生中継で見たいワクワクするような対戦カードだけに結果を知ってから見るのはとても残念に思う。来月生中継があるロマチェンコvsペドラサより遥かに良いカードだと思うんだけどね。本当にこれは生中継で見たいビッグカードだ。

だからここはひとつダメもとでWOWOWにリクエストしてみようかな。

この戦いにはその価値が十分にあると思う。

だけどこれも無謀な挑戦てことになるのかな。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス