YouTube musicで曲探ししていたら、二宮愛さんがカバーしている

中島みゆきさんの『世情』と言う曲を見つけた。

 

 二宮愛さんのバラードは、超1級品だと思っています。低音から高音

まで、色のある声質が大好きです。ちなみにMISIAさんの『さよならも

言わないままで』のカバー曲は絶品!!。コストを掛けずに好きな音楽

が聴けるなんて、いい時代になったものです。

 

 『世情』を聴いていたら、若かりし頃参加したデモの情景を想い出し

ました。当時ノンポリ学生だった私は、ご都合主義で欺瞞だらけの大人

社会に反発していました。

 

 少しでも社会を変えたくて、デモに参加したのですが・・・機動隊の

圧倒的なパワーの前に撃沈しました。今にして思えば、懐かしい想い出

です。身体にはその時の傷が残っています。

 

 大学がロックアウトした為、4年間の大学生活は、実質2年半に短縮さ

れ、無事卒票の運びとなった。心の底では社会に反発しながらも、企業

戦士としてがむしゃらに働いた。妻子を養うために・・・。

 

 そして今、5年前に妻に先立たれ、孤独ではあるが誰からも束縛され

ない自由を謳歌しています。身体は経年劣化が一段と進み、多くの持病

を抱えながら、薬飲み飲み元気?に暮らしている・・・。