こんにちは!





もしかしたらこれって陣痛…?





どうもカズです照れ







3人目なんだしわかりそうなものですが…
あれですよね






陣痛って便意に似てますよね(笑)
赤ちゃんごめんw





と言うことで
今日は陣痛らしきものの合間で
ロフトについて書きます(まじか)






家を建てる前ってロフトって
私的いらない設備No. 1
と言ってもいいほど必要ない
と思ってたんですよね…







そう、梯子でロフトに登るやつ!!








我が家の子どもたちは
長男3歳を筆頭にまだ妊娠中だったり
赤ちゃんだったり…





はしごを使うには危なすぎる





しかも自分が年取ってからも
はしご使って上り下りしたり
上に荷物なんて置く?
って思ってたんですねニヤニヤ






でも今の建築士事務所の
完成見学会のおうちを見て意識が一変お願い



シースルーでアイアンの階段
これもかっこいい!




そしてリビングにドーンと置いてある
あの存在感に惚れてしまいましたお願い





しかも階段なら上り下りも楽ラブ
なにより天井高上限140cmが上限とはいえ
今まで回ったハウスメーカーのロフトって




これって140センチある?
って言うサイズ感のものばかりで
こんな狭いならいらんかなーと。
天井高だけでなく広さも狭かった記憶



164センチのカズが
膝立ちでも頭曲げるレベルだったんですよねー
(誰、私の座高高いって言った人!






それがその完成見学会のお家は
広さが8畳ほどあったこともあり
これで140センチなら使いそうデレデレ
と思えるロフトだったんですよね!











一変して
ロフト信者になったカズ酔っ払い









ロフト!ロフト!ロフト!
と言い続けてたのはよかったんですがw







ロフトって高いのよ真顔






あ、場所じゃなくて値段がチーン
分かっとるがな






建築士さん曰く
ロフト+階段で100万くらいゲッソリ





夫的にはそこにお金使うなら
坪数増やしたほうがいいんじゃない?
という考えらしい…アセアセ






たしかに私たち
2階を全く使ってないカズの実家を見て
平屋にしようと決断したんです滝汗
今では物置もいいとこ






ロフトも結局は2階なんだし
将来的にはそうなる…?






でも今から動き回りだして
活発になっていく子どもたち






ロフトあったら
絶対喜ぶよね…笑い泣き




でもそれも小さいうちだけ
と言われればそれまでだし笑い泣き




やっぱり坪数増やしたほうがいい?






すごく迷ってます!





ロフトやスキップフロアつくられた方
しっかりと利用できてますか?




あってよかったですか?





教えていただけると嬉しいです笑い泣き