本日は、記念日の話題から。

個人的には、「天津飯の日」が気になるところですが、

本編内容と関連して、「ドライバーの日」

 

一般社団法人日本記念日協会HPによると、

「トラック、バス、タクシーなどに乗務するすべてのプロドライバーに感謝すると

ともに、プロドライバーの地位向上を目指す日にと、物流業界の総合専門紙

「物流ウィークリー」を発行する株式会社物流産業新聞社が制定した日」

とのことです。

ド(10)ライ(1)バ(8)-の語呂合わせですね。

 

ネットショッピングを頻繁に利用するので、宅配ドライバーの方には、

本当にお世話になっています。

かなり夕方遅く、宅配トラックの荷台の中の満載の荷物を見るたび、

「この時間から、まだあれだけの荷物を・・・」と、ご苦労に頭が下がります。

 

まだまだ需要が加速している運送事業ですが、今年の8月国土交通省より

「貨物軽自動車運送事業における軽乗用車の使用について」という

文書が公開されています。

内容をみていく前に、まず「貨物軽自動車運送事業」について簡単に。

 

三輪以上の軽貨物自動車、または二輪の自動車を使って、

「貨物軽自動車運送事業」を経営しようとするときは、あらかじめ管轄の運輸支局へ

届出(「貨物軽自動車運送事業経営届出書」)が必要となっています。

 

新規に、経営届出書(三輪以上)を提出する際の基準の概要は、次のとおりです。

①営業所

営業活動及び運転者の管理を行う拠点を記載します。

※自宅に営業所を設置してもOKです

 

②自動車車庫

原則として、営業所に併設とすることが必要ですが、併設できないときは、

営業所から2㎞以内に確保します。

全ての車両が容易に収容できる広さを確保する必要があります。

 (1両あたり8㎡以上が目安)

他の用途に使用する部分と明確な区分を行います。

※自動車車庫(土地・建物)を使用する権原を有していることが必要です。 

また、都市計画法等の関係法令に抵触しないものであることが必要です。

 

③休憩施設

乗務員が有効に利用することができる適切な施設を確保します。

※ 自宅に休憩施設を設置することもOKです

 

④事業用自動車

事業を行うための適切な構造であることが必要となります。

※二輪の自動車については、総排気量125㏄を超えるものについて

届出を行います。

 

⑤運送約款

国土交通大臣が告示した標準約款に準じて運送約款を作成します。

 「標準約款」と同一のものを設定することも可能です。

 

⑥管理体制

過積載、過労運転の防止、乗務前後の点呼、乗務員に対する指導監督等の事業

の適正な運営のための管理体制を確保することが必要です。

 

他に、運賃・料金設定については別途届出、管轄の軽自動車検査協会で

営業用ナンバーの取得などの手続きを経て、営業が可能となります。

 

さて本題ですが、上記の④の事業用自動車について、使用できる車両を

通達により「最大積載量の記載のある車両」に限って認められていました。

これにより、貨物事業用に使用できる軽自動車は、最大積載量の記載のある

「軽貨物自動車」のみで、「軽乗用車」は認められない取扱いとなっていました。

※軽乗用車は、そもそも荷物を乗せることを想定していないので、

最大積載量という考え方がありません。

そのかわり「乗車定員」が設けられています。

ちなみに体重に関係なく、人の人数です。

 

この「軽貨物自動車」に限定されていた取扱いが今月中にも通達にて変更され、

「軽乗用車に」についても認められる方向で進んでいます。

これまでは、後部座席を取り払う等の「構造変更」を余儀なくされていたので、

個人の方が開業するハードルが低くなったといえるかもしれません。

 

ただし積載量については注意が必要です。

軽貨物自動車は、最大350㎏までの積載が可能ですが、

今回、軽乗用車については

(乗車定員数-乗車人数)×55㎏  とされました。

具体的には、

(乗車定員4名-運転者1名)×55㎏ ⇒165㎏ が最大積載量となります。

 

通達の施行予定は、今月(令和4年10月)となっております。

 

馬

先週日曜「秋華賞」は、「スタニングローズ」が見事に勝利!

薔薇一族、久々のGⅠ勝利となりました。

そして、今週はクラシック三冠最後のレース

「菊花賞」(GⅠ 阪神芝3000M)

今年は、ドウデュース(ダービー1着、皐月賞3着)が凱旋門賞へ、

ジオグリフ(皐月賞1着)が天皇賞秋へ、

イクイノックス(ダービー、皐月賞ともに2着)も天皇賞秋へ出走するため、

主役不在の大混戦と言われています。

 

今年も京都競馬場が改修中のため、阪神競馬場での開催となります。

阪神3000Mは内回りコースが使用され、2度の坂越えがあり

非常にスタミナが要求される、ごまかしの利かないタフなコース。

 

注目馬は、「アスクビクターモア」と「ジャスティンパレス」。

アスクビクターモアは、皐月賞5着、ダービー3着から、

休養明けの前走、セントライト記念(GⅡ)2着。

ジャスティンパレスは、皐月賞、ダービーともに9着も、

休養明け前走、神戸新聞杯(GⅡ)を完勝。

 

2頭ともレベルの高いレースで、強敵と闘ってきた経験値は、

なによりのアドバンテージ。

秋華賞も終わってみれば、オークス(GⅠ)で1~3着だった馬が、

1~3着の順番を入れ替えて独占でした。

人も馬も環境が大事。

菊花賞 10月23日(日)15時40分発走です。

馬

追加更新 2022年10月19日

私事ですが、本日は誕生日でした。

弊社では、スタッフの誕生日にはケーキでお祝いして頂けます。

入社が5年前の11月だったので、今回が5回目。

昨年からは、全く同じ誕生日のスタッフとともに、

また揃ってこの日を迎えられたことに感謝です。

最近は、仕事上も不思議な縁を感じる出来事も多いですが、

一つ一つの出会いに感謝して、また1年を過ごしていきたいですね。

お祝いの言葉をかけて下さった皆様、ありがとうございました。