今日は愛犬の足裏の毛をバリカンで刈りました、怒りましたが、何とか出来ました!

1回は噛まれましたね。😭

やはりトリマーさんにはそんな事しないから、人を見て噛み付くのだと思うと、飼い主として残念😢

でも足裏バリカンしないとブレーキかからないから大切です。

やっと、シャンプーカット、その他のケアーが全て完了、良かった。

でも狂犬病の注射が5月にある!

フィラリアの予防の薬も4月からはじめました、最近虫が出て来たから。

12回分もらって月に1回あげるオヤツタイプの薬にしたから、フィラリアになって無いかのチェックの注射は不要。

12月まであげて4月からまた食べさせています。

全国を回るホームセンターの狂犬病注射の時にフィラリアの予防のオヤツタイプの薬を12回分もらい、ノミダニにの薬も3回分もらい、狂犬病注射とその注射の副作用の保険も含まれて小型犬が今年は11000円だから安いです。

毎年カインズでやることにしました。

市でやっている狂犬病の注射は、針が太いのか、珍しく痛がっていたから、ホームセンターがおすすめです。

優しく話しかけなが、獣医さんが注射するから安心です。ただ接種した領収書を持って市役所に行き、登録してアルミの接種完了のプレートもらって来るのは手間だけど安くて安心だから良いです‼️