こんばんは。


前回の続きから。




旅を語るブログ-JR東海 「新幹線なるほど発見デー2009」 17


↑写真が下手ですいません。


新幹線のお医者さんですよー!「ドクターイエロー」!


実車を見るのは、初めてだったりします(笑)


たまーに走っているようですが、見たことありません。


これは700系ベースだけど、これが登場する前は、0系ベースだったはず!



この日、ものすごーく暑くて、自宅を出たときは雨が降っていたのに、浜松に着いたら晴れ!


浜松も雨だと思っていたので、暑さ対策を何もやらないで来てしまったので、肌がトンデモナイことになっていましたよー!(泣)



旅を語るブログ-JR東海 「新幹線なるほど発見デー2009」 19


↑ちょっと休憩して、歩き出すと、117系!がありましたよ!


でも、中間の2両しかなく、「117系」と書いたカンバンもなかったので、展示目的で置いてあるわけではないようです。


何しに来たんだろうな?・・・浜松に。


まさか!デビュー当時の塗装に戻す車両かな?!


それとも、”廃車”・・・・・・になるのか??




旅を語るブログ-JR東海 「新幹線なるほど発見デー2009」 20



旅を語るブログ-JR東海 「新幹線なるほど発見デー2009」 21


↑新幹線を整備している工場の中に入ってきました。


1両ずつ切り離して、部品も細かく分解して、徹底的にチェックします。


不具合があれば、当然その部分は新しいのに取替えとなるんですが、


浜松工場では、車で言う車検、「全般検査」を行っています。


2~3年に1回の割合でやります。



こんな切り離した新幹線、初めて見た!


↑下にある写真だと、台車だけが下に残っていて、箱の部分が上にありますよ!


もう少しゆっくり撮っていたいな・・・と思ったら?



「2(14)時から、新幹線車体上げを行います」!



”空飛ぶ新幹線”が見れちゃいますよ!


「新幹線なるほど発見デー」の名物イベントですよね(笑)


細かくは説明しないけど、N700系Z0編成が空を飛んでいました!




旅を語るブログ-JR東海 「新幹線なるほど発見デー2009」 27



旅を語るブログ-JR東海 「新幹線なるほど発見デー2009」 23



旅を語るブログ-JR東海 「新幹線なるほど発見デー2009」 24



旅を語るブログ-JR東海 「新幹線なるほど発見デー2009」 22


↑これは台車。時間の都合のため、台車への結合作業はやりませんでした。




旅を語るブログ-JR東海 「新幹線なるほど発見デー2009」 25


↑迫力アリすぎでした!


目と鼻の先に、N700系が来て、「ぶつかるんではないか?!」と。


操作している方もそう大変ではないようで、遠くからボタンを押すだけで上下左右に動かしていました。


こんな簡単に動かせれるなんてな・・・・・・・。



これで、1通り見学は終わったので、帰ることにしました。


浜松工場→浜松駅までの無料シャトルバスには、長蛇の列!


40分待ち!だとか。


40分待っても、乗れるだけで、確実に座れる保障はなかったですが。ましては、立っている人が多かったです。


待つことが大嫌いな性格なので、近くの路線バスのバス停まで歩き、そこからバスに。


運賃150円かかってしまいますけど、乗る人もそう多くなく、ほぼ全員座れていたので、こちら方を選んで正解!でしたね。