戦国時代から江戸時代へ | 雨のちヒマワリ
新型コロナウイルスに関する情報について

雨のちヒマワリ

どんな時でも笑顔と元気を思い出せる、ホッと一息つけるようなブログを発信していきます!

こんにちは。

ドラクエは「鉄の装備」か「鋼の装備」でエンディングまで行く!と心に誓っている畑島こと「鋼の錬金術師」です。

 

ということで今回は「戦国時代から江戸時代へ」というテーマで書いていきたいと思います。

 

多くの人は戦国時代と言えば織田信長がまずイメージとしてでてくるんじゃないでしょうか。

 

この時代は群雄割拠の力が支配する時代ですね。

 

マインドタイプ的な視点で見ると、勇の時代とみることができます。

 

信長は気性が激しく目標達成のためなら躊躇なく敵を打倒し、力でねじ伏せていくタイプ。

 

また当時は地味な色合いの着物が普通だったのに対して派手な着物をマントのように羽織ったり、奇抜な行動をとったりととにかく派手な事を好んでいました。

 

信長は傾奇者(かぶきもの)の武将としても有名ですよね。

 

織田信長の次は豊臣秀吉が覇権を握りますが、この時代は考の時代と見ることができますね。

 

信長も行っていた楽市・楽座を取り入れ自由貿易を推奨したり、刀狩りを行い一揆を起こしにくい環境を作ったり、土地ごとの生産量を把握して効率よく年貢を取るために太閤検地を行ったりと、とにかくあの手この手の工夫を凝らす秀吉は、まさに知略の人物という印象があります。(ちなみに戦では兵糧攻めを得意としていたそうです)

 

そして、徳川家康の江戸時代がその後続いていきますが、250年以上という長い繁栄を築いたこの時代は和の時代と見ることができます。

 

繁栄は和のエネルギーが最も得意とする領域なんですね。

 

家康は15歳で初陣を飾り、73歳で総大将として総指揮をとっているんですが、それだけたくさんの戦場を経験しながら戦死しなかったという事実は驚異的ですよね~。

 

きっと戦場全体を俯瞰して見れるバランス感覚に優れた人物だったんじゃないかなぁ。

 

 

ちなみになんですが信長、秀吉、家康の有名なホトトギスの俳句にもタイプがよく現れているなぁと思うので軽く紹介を。

 

まずは信長の「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」。

思い通りに行かないことへ攻撃性が出る気性の激しさから勇型のエネルギーを強く感じます。

 

次に秀吉の「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」。

この俳句から感じるのは知恵を使ってなんとか鳴かせてみようとする考型のエネルギー。

 

そして最後は家康の「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」。

慌てずじっくり時間をかけ気長に待つ姿勢からは和型のエネルギーが伝わってきますね。

 

こんな感じでリーダーのタイプによって時代やコミュニティーはそれぞれの持ち味(色)が出てきます。

 

現代にマインドタイプの視点を移したとき、戦後の経済成長を掲げてガンガン進む勇の時代は終わって、みんなで共有し個人の発信をしながら共同創造していく和の時代に入ってきました。

 

まさに戦国時代から江戸時代に入った感じですね。

 

個人の発信が圧倒的にしやすい今だからこそ、自分を深く知り、自分らしさ(どんな想いをこめるのか)を発揮することがとても重要になってきます。

 

自分の内面を知る一つの手掛かりとしてマインドタイプ心理学を活用していただけたらすごく嬉しいです!

 

3月に大阪にて基礎講座を開催しますので、そちらもぜひ活用していただけたらなと思います。

 

 

やぎ座やぎ座やぎ座やぎ座やぎ座やぎ座やぎ座やぎ座やぎ座やぎ座

開催の詳細

 

マインドタイプ基礎講座(限定4名)

 

開催日:3月29日(日)

 

時間:16:00~18:00

(その後、希望者は二次会へ)

 

会場:大阪市西区阿波座

(詳しい住所とマップなどは参加者の方に個別にお送りしますね)

 

参加費:3000円

(二次会代は各自負担でお願いいたします)

 

参加形式:講座のみ、二次会のみ、

講座+二次会の3パターンから

お選びください

お申し込みはこちらから

(締め切らせていただきました)

 

誰もが持っている4つの心のエネルギーの詳しい解説とタイプごとの向き合い方、成長のさせ方などをお伝えさせてもらってます。

 

慣れてくると瞬時に相手のタイプに見当がつくようになるので、家庭や職場でのコミュニケーションにも活かせますよ。

 

タイミングが合う方はお気軽にお越しくださいませ。

 

僕もまだまだ精進中ですが、自分らしさを発揮して一緒に楽しく進んでいきましょ~!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

あなたに笑顔と元気が届きますように!

 

良い一日を(^^)