レバです

資産運用と筋トレは日々の積み重ねが大切ですね

 

 

【自己紹介】

 

【投資記録】

 

結論から言いましょう

 

楽天レバナス売却しました

 

理由は後述するとして、楽天レバナスは何だかんだ思い入れがある商品なのでブログに遺しておこうと思いました


  楽天レバナスの思い出

 レバが保有している楽天レバナスは、ある意味レバナス盛者必衰の象徴的存在で、購入してから今日までプラスを知らず、常にマイナスである完全にネタと化している問題児ちゃんです笑い泣き


一時期−60%も記録したのはいい思い出です笑い泣き

 
その後、純資産やリターン、その他諸々の兼ね合いで特定で大和レバナスを、NISAで大和レバナスとAUレバナスを今日まで運用してきており、楽天レバナスは追加投資も初期も初期、片手で足りる程度で、ほぼ一括放置プレイの状態でした

だから今でもマイナスなんですね笑い泣き

そんな我が家のネタ枠楽天レバナスに何とか役割を持たしたい

ということで、定率売却チャレンジというのを実施しました

【ブログ】
【2022年】
【2023年】
【2024年】

結果として、売却初期に暴落に見舞われるというところから、昨今の上昇トレンドにより見事、評価額が初期値まで回復してきました爆笑

元本は減っているけど流石ですね

この実験はレバの生涯計画の指針にもなるものなので、この結果というのは今後レバナスをどれくらいの資産規模で定率売却していくのがいいか

判断していくのにとても参考になる結果になったねウインク

 

【ブログ】



まだ5年経過していないのに結論づけるのはどうかとも少しは思いますが、上昇相場ならクリア、下落相場を想定して多め、かつ、別アセット保持しつつ取崩しを始めるのが良さそうですね


ざっくりとし過ぎかな笑ううさぎ


  楽天レバナス売却理由

とまぁこんな感じで楽天レバナスとの思い出に浸りつつ…


今回、楽天レバナスを売却した理由ですが、ブログ『出口戦略開始』にも書いたとおり、メイン証券をSBI証券1本に絞りたいというのが一つの理由です


ここに来てとうとう楽天レバナスがプラ転とまではいかないまでも、ほぼ元値に戻ってきたということで売却する決断となりました


  TQQQへの移行

もう一つの理由がTQQQに移行したいと思ったからです


これについては賛否両論あるかと思いますが、個人的なリスク許容度的に、もう少し攻めたい、そして、攻めるなら今かなという判断での決定です


という訳で思い立ったら吉日


【楽天レバナス売却】


ほぼトントンやったのに売却後やや含み損になったのは最後までご愛嬌やったね笑い泣き

思い出のある楽天レバナス


ありがとう


酸いも甘いも十分経験させてもらいましたね



【TQQQ購入】



そしてTQQQよろしくね


この判断が是となるか否となるか分からないけど、自分の方針を信じて進んでいくのは変わりない


メンタル強固に進んでいこう

ではでは