レバです

資産運用と筋トレは日々の積み重ねが大切ですね

 


【投資記録】


  iDeCoの運用商品スイッチング

レバは色々と投資戦略を考え、それに基づいてこの3年間やってきました


最新の戦略はこれです

って言っても、もうすぐそれも更新がかかりますが





気づいた人はほぼいないと思いますが、今回、iDeCoで運用している全世界株式S&P500にスイッチングしました


理由としては、単純にS&P500を自身の投資成績の基準にするためです


レバは今の攻めた投資手法を取っていてなんですが、インデックス投資が一番合理的な投資やと結論付けています


しかしながら、合理的にはそうやけど、何かリターンが上回れる可能性がないものかを考え、自分で納得してリスクを高めることができると判断したのが、NASDAQ100への投資、引いてはNASDAQ100にレバをかけたライフサイクル投資です


当然、リスクを高めた投資をする訳ですから、数年運用して継続可能か否か客観的に見直す必要があります


そこでその基準となるのが、S&P500指数NASDAQ100指数になります


しかしながら、今までNASDAQ100インデックスしか保有しておらず、S&P500インデックスは保有していませんでした


最近、それが気になり過ぎて保有して運用結果を比較したいなぁって思うようになりました


思ったら即行動


今回のスイッチングの運びとなった訳です


考えとしては突発でしたが、実際比較対象を作ることで、もし数年して望むような結果にならなかった場合、元の運用方法に修正できるしいいかなぁって感じです照れ


あまりコロコロ戦略が変わるのは良くないので、今回の大幅変更は当面の間ないよう、自身の投資戦略を信じて進んでいこう昇天


ではでは