2019年12月30日に

母が圧迫骨折に緊急入院

そして2020年1月30日に手術。

 

 

その後

環境の変化でせん妄の症状が表れ

一時は認知症の症状も出始めた。

 

 

ブログに備忘録として

残しておこうと思います。

 

 

認知症の症状は治まってきて

安心していたのもつかの間

 

 

昨夜、トイレに行くのに

看護師さんを呼ばずに

一人で行こうとして転倒

頭を打ったと弟からメールが入る。

 

 

カリウムの値が高く

トマト等の持ち込みが制限されたため

しばらくは病院の食事だけにするようにとのこと。

 

 

4日に私が行く時に

お雛様のお寿司を持ってくるのを

楽しみにしているので

 

 

看護師さんに見つからないようにしてください

だって。

 

 

母の性格から

夜中に看護師さんを呼ぶのを

遠慮したんだろうなぁ。

 

 

そして弟からのメールの続き

 

 

普段はちゃんと看護師呼んでるけど

昨夜はどうして呼ばなかったか

自分でも分からないらしい

もう一人暮らしは難しいと思うよ。

 

 

弟は心配性で

平日は仕事で帰ってこない日が多いので

夜間、母を一人にすることに

不安があるんだよね。

 

 

弟としては

回復期の病院を退院したら

自宅には戻らずに

須賀川の施設に入れたい意向なんだわ。

 

 

でも、それは

弟の心配を排除するためだけで

母のためではないよね。

 

 

だって

母は家に帰りたいって

思っているんだから。

 

 

この件に関しては

弟と話し合っても

平行線になるかもしれない。

 

 

でも一番は

母の幸せを考えなくちゃね。