天高く馬肥ゆる秋と言いますが、そろそろイノシシの脂ものり始める季節。

今年の猟期は何を作ろうかな~♪

たっぷりの脂でラードを作って、ベーコンとシシカツは鉄板として、変わり種でルーローハンも作ろうかな~!メニューのワクワクが止まらない☆

狩猟女子は冬太る(笑)

今回はJapan Hunter Girlsのノゾミがお送りさせていただきます♪

 

さて、かねてより宣伝させていただいておりました、

本厚木のDA☆Butchersさんとのコラボ企画第一段「お試し!解体見学・ジビエランチ会

が無事終了いたしました!

 

JHGを始めてから狩猟の必要性、ジビエのおいしさなどを伝えるために

イベントを企画していますが、私たちにとってはすべてが初めてで手探り(汗)

今回もDA☆Butchersさんや拙い部分も温かく受け入れてくださってお客様のおかげで、皆様にご満足いただくことができました!

 

それではさっそく当日の様子をレポートしていきたいと思います!

 

こちらが会場のDA☆Butchersさん。

小田急線本厚木駅から徒歩すぐのところにある熟成肉レストランです。

 

 

事前準備の様子をぱちり。

すでにこの時からスタッフはやや緊張気味・・・

あーでもない、こーでもないと言いながらわちゃわちゃ準備を行います。

どきどき・・・

 

 

準備の合間にDA☆Butchersさんで熟成していただいた鹿肉を見せていただきます。

シェフの町田さん曰く「時間のかからないミイラ」とのこと。

このままでは固くて歯が立たないので、スープなどに利用できるそうです。

 

代表「ここがハゴイタ(肩甲骨)でこうくっついてるんだよね~」

その感想が言えるのは日本の女子で1%以下でしょう。

 

そうこうしている間にお客様の到着です。

なんと!

初対面にも関わらず私たちにお土産を持ってきてくださる方までいて、いきなり感激!

イベント後スタッフで分け分けしておいしくいただきました♪

 

 

いよいよイベントのスタート!

最初は代表のあいさつと狩猟の簡単な説明。

あれ、代表緊張してる?珍しい姿です。

そして、(代表からの急な振りで・・・)私たちがなぜ猟師になったかもお話しさせていただきました。

シナリオなしでいきなりの緊張!

それでも、日ごろなぜ猟師を続けるのか、獲物とどう向き合っていくのかを考えているからか、

言葉がスラスラ出てきます。

いや、むしろ喋りすぎたかも(汗)

 

 

私たちの出番の後は、DA☆Butchers代表の大井さんに

熟成肉の魅力をお話しいただきます。

うまみ成分を数値化したグラフなどからお肉の変化を説明してくださいました。

 

 

お話の後はこの日のメインイベント、お肉の解体です!

今回はイノシシの前足を解体しました。

余談ですが、イノシシの前足の解体が一番難しいように思います。

ハゴイタ(肩甲骨)の平べったいけど真ん中に出っ張りがあるあの形状・・・

骨にお肉が残っちゃうんですよね。

そこは代表。手慣れたものでスッスッとナイフを滑らせていきます。

 

 

 

途中、お客様にも体験いただきました。

普段お料理されている方でも、骨からお肉を外すのはなかなかない経験。

なかなかに苦労されていました。

これができるようになると、後ろ脚一本とかでお肉を買うことができて、

お得にお肉を楽しむことができるようになりますね!

ファイトです~

 

お肉の解体が終わると、そろそろいい時間。

我々スタッフも解体されたお肉を見てだんだんと耐えられない空腹感が(笑)

そして運ばれてきたのが・・・

 

こちら!!

 

どーーーーん

 

 

しっとりと低温調理され、焼け目が食欲をそそるお肉たち!

今回は熟成した鹿、熟成していない鹿、イノシシをご用意いたしました!

 

 

シェフが手ずから切り分けて盛り付けてくれます。

一同釘付け(笑)

私の隣に立っていたリエさん(JHGスタッフ)がボソッと・・・

 

「お肉を切っているところって、何でこんなに幸せ感あるんでしょうねぇ」

 

名言!!!

美味しく調理されたお肉の断面を見ると、綺麗な色~!とか、

おいしそ~!とか嬉しい感情が湧いてきて、幸せ感が溢れます。

さすが別名JHGの言葉の魔術師。

 

余談はさておき、盛り付けられたお皿がこちら!

 

 

おいしそうなワンプレートランチができました♪

それぞれをお客様に配り終えたら、改めてご飯を頂けること、いただく命に感謝して、

 

「いただきまーす!」

 

「やわらかい!」

「癖がない!」

「おいしい!」

 

など、お客様から感想がこぼれます。

私たちも食べてみると・・・

 

「おいし~い!!!」

 

日ごろお家で毎日のようにジビエを食べていますが、やっぱりプロの仕事は違います・・・!

濃すぎない下味がお肉のうまみを引き出して、使わせてある塩やワサビ、マスタードが、

味に変化を与えてくれます。

ついついお客様と一緒になってお料理を堪能してしまいました!

 

 

お食事中はスタッフが各テーブルについてお客様ともお話をさせていただきました。

みなさん、ジビエを食べてみたかった方、狩猟を始めてみたい方、

飲食店をされていてほかのお店のジビエを食べてみたかった方、

色々な目的でお越しくださっていました。

 

私たちはもちろんのこと、お客様同士のご縁もつながったようで、

素敵なランチ会にすることができました!

 

最後は関係者一同で記念撮影!

お疲れさまでした♪

 

 

ジビエ体験イベントは今月、10月19日(月)も開催されます!

 

10月からはジビエをお家でおいしく食べることをテーマに、

購入したお肉を上手に調理する方法をお伝えします。

 

内容は3段階

 

インター   お肉の下処理方法 & 部位ごとの違いを知る

ビギナー   お料理方法&レシピのレクチャー

アドバンス  ちょっと手の込んだおもてなし料理のレクチャー

 

栄養価が高くヘルシーなジビエを、お家でも楽しんでくださいね!

詳細は決まりましたら改めて案内させていただきます。

こうご期待♪ 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!