こんにちは!2回漕手の坂部です。
現在、大学は春休みに入りオフシーズン真っ只中なので毎日乗艇、エルゴ、筋トレとボート漬けの日々を送っています。



ふと1年前の今の時期を思い出してみると、この時期は練習がしんどくとてもモチベーションが下がってしまっていた頃だったなと思います。先輩に面談で10段階中どんくらいか聞かれ、2って答えたらびっくりされたのを覚えています(・・;)私は目標が近くにないと頑張れない人間なので、1年間同じモチベーションを保ち続けることはすごく難しいです💦



今年もモチベーションが下がってしまうかなと不安でしたが、その時ほどモチベーションを落とさずに練習できています。それは去年自分にとって良いシーズンを過ごせたからかなと思います!また、題名にもある通り部活に限らずですが、しんどいことは「なんやかんや耐える」の精神で乗り越えるようにしています!これは某YouTuberの言葉ですが、日々しんどい練習に励むボート部にぴったりな言葉だと思っています!続けていればなるようになってオフシーズンもいつの間にか終わっているではないのでしょうか( ‘ᾥ’ )



つらいオフシーズンですが、部員みんなで毎日の練習をなんやかんや耐えていきましょう!!💪
ご精読ありがとうございました。